絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

金田一耕助の冒険(1979) パロディで隠されているが、横溝らしさは満載

パロディ満載のメタ金田一 用事で電車に乗っている金田一は、乗客の女性が悩んでいたクロスワードパズルを、あっさりと解く。 「私は金田一耕助!」「ああ、言語学者の!」 等々力警部とともに、短編に収録されている未解決事件の鍵を握る「不二子像の首」を…

ジュマンジ(1995) 疑似家族による四畳半ファンタジー

100年前の呪い 1869年に埋められたゲーム「ジュマンジ」を、いじめっ子だった少年アランが掘り起こした。ゲームを偶然開けて、アランはジャングルに閉じ込められてしまう。 1995年、ジュディとピーター姉弟が、引っ越し先の空き家から、ゲームを見つけ出す。…

スマホを落としただけなのに(2018) お前が落とすんかい!

お前が落とすんかい! 稲葉麻美(北川景子)は、カレシの富田(田中圭)のLINEに既読が付かないことを不審がっていた。 どうやら、富田がスマホをタクシーに置き忘れたらしい。 「タクシーに忘れていったスマホを拾ったので、取りに来て」 と、電話が来る。 …

将軍家光の乱心 激突(1989) 柳龍光の鎖ガマアクションの原点? がここに!

因縁 三代将軍家光の跡継ぎ・竹千代を、根来忍軍が襲う。 そこを救ったのは、堀田正盛が雇った石河刑部(緒形拳)の率いる浪人たち。 後日、竹千代に家光から指令が下る。 「竹千代の元服式を行うので、江戸城に来るように」 伝令を伝えに来たのは、老中の阿…

ジェーン・ドウの解剖(2016) 解剖医を襲う儀式犯罪ホラー

身元不明女性の解剖 一家三人の惨殺したいがあった家の地下から、身元不明の女性が掘り起こされた。 検死官を務めるオースティンとトミー親子はラジオを大爆音で流しながら、検死の訓練をしていた最中だった。 オースティンが彼女とデートの約束を交わした直…

カンフー・ヨガ(2017) ジャッキー版ボリウッドならぬ、ジャッキー版ワイルド・スピード!?

考古学者ジャッキー ジャック(ジャッキー・チェン:石丸博也)はチベットの雪山に眠る財宝伝説を調査する考古学者である。 同じく考古学者の女性アスミタ(ディシャ・パタニ:宮島依里)が、ジャックに財宝の在処を示す地図を持ってきた。 チベットへ赴き、…

ウインド・リバー(2017) 因果応報という名のざまぁ

不可解な死 ハンターのコリー・ランバート(ジェレミー・レナー:阪口周平)は、猛獣狩りの際に、少女の死体を見つけた。 遺体は主人公の知り合いで、発見当時、少女は裸足だった。 FBIの新米捜査官ジェーン・バナー(エリザベス・オルセン:行成とあ)が…

夜明け告げるルーのうた(2017) 歌によって溶けていく誤解

バンドやろうぜ! とあるさびれた漁港で、主人公カイは無気力な生活を送っていた。 音楽をしているときだけ自分を解放し、自身の打ち込み音楽の動画をアップする。 カイの活動に目を付けた遊歩と国夫の二人で、バンドを組むこととなる。 国夫は親に活動を知…

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています(2018) 察しないダンナと空気を読まないヨメ

玄関のドアを開けると、妻が死んでいた? いつもは、玄関のチャイムを鳴らせば妻が出てくる。 だが、今日は応答がない。 ドアを開けると、妻が倒れていた。ケチャップで口の周りを塗りたくり、仰向けに。 主人公が声をかけると、笑いながら起き上がってきた…

【マンガ】『乙女文藝ハッカソン』に見る『書かないヤツらへの冷酷な態度』は、残念ながら当然

ハッカソンって何? 作家志望の「安達倉 麻紀」が入学した地方大学の文藝部には、 チームワークによって小説を書く「文藝ハッカソン」なる競技が存在した。 ITエンジニアたちがおこなう開発競争「ハッカソン」(ハック+マラソン)の概念を創作に取り込ん…

クレイマー、クレイマー(1979) 演技は生えるモノ  

離婚調停 ヴィヴァルディの「マンドリン協奏曲 ハ長調」に乗って、対照的な夫婦が描かれる。 テッド・クレイマー(ダスティン・ホフマン)は、大事な商談を成立させ、人生最良の日を迎えようとしていた。 同じ頃、妻ジョアンナ・クレイマー(メリル・ストリ…

ペット・セメタリー(1989) 「ホントは『ペット・セマタリー』というタイトルなの。つづりは間違ってるけど」

ペットロスが招いた悲劇 医師のルイスは、妻レイチェル、娘エリー、息子のゲージ、ネコのチャーチルと共に、田舎町へ引っ越してきた。 隣人のジャドから、ペット霊園へ案内される。 ・この土地の道路は、あまりに車の往来がひどい。・そのため、ペットが車に…

青天の霹靂(2014) 劇団ひとりと大泉洋のドツキ漫才!

劇団ひとり原作・監督作品 売れないマジシャン、轟 晴夫(大泉洋)の携帯に、「父親が遺体で発見された」と連絡が。 父 正太郎(劇団ひとり)は、蒸発した母親の代わりに、晴夫を育てていた。 18になってマジックバーで以来、晴夫は父と会っていなかった。 …

イエスマン “YES”は人生のパスワード(2008) ノーと言えないジム・キャリー

嘘つき男、セラピーを受ける カール・アレン(ジム・キャリー:山寺宏一)は、友人の誘いを断ってレンタルビデオ屋にいた。 しかし、友人に見つかり、飲み会へ。 友人は婚約するという。 カールは近くのテーブルで飲んでいた元妻と出くわし、気まずい空気に…

仮面ライダー 1号(2016) ご覧の映画は、間違いなく「仮面ライダー」です

仮面ライダー、inバンコク 仮面ライダー本郷猛(藤岡弘、)は、バンコクにいた。 食事中、いきなりチンピラに因縁をつけられる。 箸を止め、大乱闘が始まった。 「なんやこれ。オレ、見る映画間違えた?」 と思われることだろう。 オレも、スティーブン・…

おいしいコーヒーの真実(2008) 一杯のコーヒーに込められた願い

コーヒーが一杯、現地では4円。欧米では90円! 低価格の原価にあえぐコーヒー農家を救うため、仲介業者を抜いたビジネスをしようと奔走する生産者のドキュメンタリー。 1㎏の袋で、コーヒーは80杯飲める。 エチオピアでの一杯は、現地価格で1ブルだ。日本円…

シークレット・ウィンドウ(2004) 「ゆるパクされた!?」と思ったときの対処法!

お前、オレの作品ゆるパクしたろ! 今回、ジョニデの役柄は人気作家。 しかし、離婚問題でスランプ気味。 追い打ちを掛けるように、ジョンシューターと名乗る人物から 「テメエ、オレの作品をゆるパクしたろ!」 と因縁を付けられる。 「知らんがな」 と通す…

砂の器(1974) 巨匠すら予測できなかった、加藤剛の熱演!

「カメダ」を追って青森へ 東京の蒲田にて身元不明の惨殺死体が発生される。 「カメダ」という謎ワードを追い、今西刑事(丹波哲郎)・吉村刑事(森田健作)は東北地方を彷徨う。 結局手がかりが掴めないまま、帰宅の途につく。 帰宅時の列車には若手ナンバー…

タクシー・ドライバー(1976) 世界的名作の吹き替え版がNetflixで!

余談 本作の吹き替え版は、TSUTAYAにも置いてない。 オレは一度、字幕版で視聴済み。 それが今なら、Netflixで見られる。 ベトナム帰還兵の再就職 トラヴィス(ロバート・デ・ニーロ:宮内敦士)は、ベトナム戦争の後遺症で不眠症に悩む。彼はタクシードライ…

BOOKPORT(仮)は、創作者にとって新たな収益の道になるか? -3000文字チャレンジ「道」-

今回の3000文字チャレンジのテーマは「道」 そこで、小説家デビューへの道が広がるかもしれない話を、「3000文字チャレンジ」様の場を借りて語ろうかと。 出版の現状 過去、小説家への道のりは「新人賞」しかなかった。 並みいる強豪をうち倒し、高見を目指…

屋根裏の散歩者(2016) 原作にない、クソMエンド!

江戸川乱歩の短編原作 主人公の郷田は、自分のアパートが屋根裏伝いに行き来でき、のぞき穴から住人を監視できると知る。 彼は、隣に住む歯科医師の遠藤をうとましく思っていた。 木嶋のりこ(現:小原徳子)扮する大内照子が、遠藤の向かいに越してきた。遠…

宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド(2018) M・A・O VS 市道麻央

戦隊が盗人!? ジライヤたちスペーススクワッドが追っている宇宙忍デモストが別の宇宙へ姿を消す。 同じ頃、大統領ツルギが開発したネオキュータマが、賊に奪われた。 奪ったのはかつての仲間、 カメレオングリーンのハミィだった。 リーダーのラッキーには信…

パワー・レンジャー(2017) ガワはジュウレンジャー、シナリオはメガレンジャー

ブレックファスト・クラブ風戦隊 ジェイソン・スコット / レッドレンジャー(デイカー・モンゴメリー:勝地涼)は、牛を盗もうと交通事故を起こし、フットボールチーム加入の道を絶たれた。 特別クラスで勉強をすることに。 ヲタの黒人、ビリー・クランスト…

【書籍】世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉/佐藤 美由紀 世界的ミニマリズム精神をKindleアンリミテッドで

私は質素なだけ。貧乏ではない。 ホセ・ムヒカというウルグアイ大統領を、ご存じだろうか? 妻と小さな農園で過ごし、87年のビートルを自分で運転する。 世間と同じレストランで食事を取り、警護もロクにつけない。 贅沢など、全部無駄だと言い張る。 給料は…

子どもが攻撃的になる原因は、暴力的なゲーム・映画・映像ではない! だったら何が原因なの?

メンタリストDaiGoさん、怒る! 「3000文字 ゲーム」二本目は、「暴力的ゲームなんかは、子どもに悪影響を及ぼさない」ことについて。 最近、特に「表現規制」がささやかれている。 アンパンチ如きでも、キーキーとうるさく言ってくるのだとか。 暴力的な表現…

3000文字ゲーム 知る人ぞ知るゲーム原作のアニメを語るぜ!

ゲーム原作アニメ 今回の3000文字チャレンジは、「3000文字ゲーム」である。 ゲーム原作のアニメ作品は多々ある。 ポケモンなどは、3Dの新作が出るなど、未だに人気が根強い。 ボンバーマンや星のカービィなどが懐かしいのではないだろうか。 妖怪ウォッチ…

七人のおたく(1992) オタがもっとも迫害されていた時代の快作

ウンナン主演 ミリオタの星亨(南原清隆)は、 格闘技おたく・近藤(内村光良) パソコンおたく・田川(江口洋介) 無線おたく・令子(浅野麻衣子) アイドル&改造車おたく・春夫(武田真治) 田川の彼女である「りさ(山口智子)」 の六名をともなって、と…

ハワード・ザ・ダック/暗黒魔王の陰謀(1986) 時代のせいで最低評価を受けた傑作

アヒル星人、地球に降臨 アヒル星人のハワード(エド・ゲイル:森久保祥太郎)は、アヒルが人間のように進化した星で、ダラダラした生活を送っていた。 なんらかのエネルギーの奔流によって、地球へ落下する。 ハワードは人間にからかわれ、失意の中にいた。…

ピクセル(2015年)  冴えないゲーヲタが世界を救う!

冴えないオッサンに舞い込んだ機会 子どもの頃、ドンキーコングの試合でライバルに負けて以来、サム(アダム・サンドラー:柳沢慎吾)は自分に自信が持てない毎日を送っていた。 冴えないホームシアター取り付け業者で働いている。 そんな彼の元に、大統領と…

ドラゴン・タトゥーの女(2011) ボンドガール以上に働く女

失踪した孫娘を追え ミカエル(ダニエル・クレイグ:てらそままさき)は、大企業の武器密輸をコツ発する記事を書いて名誉毀損で訴えられた。 裁判は敗訴。全てを失った。味方は娘だけ。 とある年老いた実業家が、失意のミカエルに仕事を依頼してきた。 「自…