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若おかみは小学生!(2018)花の湯はヴェノムもプレデターも受け入れる 

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小学生が、旅館の若おかみとして働く、お仕事モノ

悲しい別れと楽しい出会い

 
 両親を交通事故で亡くし、唯一生き残った主人公の少女、おっこ。 

 旅館を営む祖母に引き取られたおっこは、女将と幼なじみだった幽霊と出会う。

 幽霊たっての希望で、おっこは若おかみとして奮闘することに。

 愉快な客たちや、ライバルとの衝突を経て、おっこは成長していく。

 大人も子どもも楽しめる

●本作のポイント


 公開当時、オレは実際に映画館で見た。
 やはり、客席は子どもばかりだった。

 

 本編上映前の予告編も空気を読んだのか、『プリキュア』、『妖怪ウォッチ』、『3Dアニメ版グリンチ』など、子ども向け映画の予告が多かった。

 

 大人向けの予告編は、キムタク主演・東野圭吾原作の『マスカレード・ホテル』と『アニメ版ゴジラ』くらい。

 

 八月に見た『カメラを止めるな!』とかだと、『スマホを落としただけなのに』など、大人向けの映画予告編が多かったけど。

 

 オレ以外にも、評論家っぽいオッサンもおったけど。
 先頭に座ってた評論家風のオッサンが一人、上映終わっても立ち上がってへんかったもん。
 野菜ジュースの紙パックを握りしめながら、顔をクシャクシャにしてた。

 彼も、何か痺れるモノがあったのだろう。

 終わった後、昼飯食おうとデパートのフードコートに行った。
 そしたら、子どもの多いこと多いこと。
 諦めて違う店に行ったよ。
 それだけ、子どもたちが見に来ていた、と言える。
 

原作より踏み込んだ展開

令丈ヒロ子先生の授業

 ちなみに、オレは小説講座に通っていて、原作者の令丈ヒロ子先生の授業を受けたことがある。
 結構前なので、内容は忘れたが、萌え関連の質問でも丁寧に回答してくださった。

 

 その縁もあって、オレは原作小説の一巻は読んでいた。

 アニメも一話は見ていた。
 マンガは読んでない。ちなみにマンガのウリ坊はイケメンだとか。

 

 二時間で原作二〇巻をどうやって表現するのよ、と思っていたが、何の心配もなく話は進んでいった。

 劇場アニメ版独自の展開なのかー。

 

脚本:吉田玲子

「話の展開の仕方がなんか『マリみて』っぽいなー」
 と思っていたら、脚本が吉田玲子氏だった。

 子ども向けに作られた目線なので、マイルドな仕上がりになるのかなと、最初は思っていた。

 

 が、序盤から原作にない、「両親の死」をまざまざと見せつける。


 そこから、主人公おっこの活躍を丁寧に描いていく。
 終盤の容赦ないシビアな展開と、それを乗り越える主人公の姿は、胸に来るモノがあった。

 

結論

 子ども向けの作品でも、シナリオの密度は大切。
 
 

宇宙人すら受け入れる花の湯


●余談

 作中には、

「花の湯温泉のお湯は神様から貰ったお湯。だから、誰も拒まない」

 という言葉が頻繁に出てくる。

 そうか、だから、公式Twitterが『プレデター』や『ヴェノム』をフォローしているのか……。