絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

詠春拳 VS タイソン! 『イップ・マン 継承』(2015)

f:id:pixymoterempt:20190105193224p:plain

ブルース・リーの師匠の半生


 
最強の弟子 ブルース・リー

 ブルース・リーが弟子入りのテストを受けるシーンに。
 序盤から飛ばしてくる。前作『葉問』のラストから、物語が続いている。
 その時、イップ・マンはブルースに「大人になったら来い」と告げたのだ。
 カップに入った水をぶっかけ、「水は蹴れたか?」と問いかけ、立ち去る。

 直後、息子が「誰が強いか」を競ってケンカをしたと報告が。
 

 
イップ・マン シリーズ 三作目

 本作は、「序章」「葉問」に続く三作目である。
 カンフーもさることながら、川井憲次の音楽なども最高だ。

 


マイク・タイソン登場

 

 息子の友人は、ストリートファイターの父、チョンを持っている。
 昼は車引きで働く彼もまた、詠春拳の達人だった。
 
 ファイトの元締めは、マイク・タイソン
 彼は、イップマンの息子が通う小学校の土地を狙っている。

 香港は西洋人が仕切っている。
 警察とマフィアが繋がっている。
 イップマンの味方である刑事も手が出せない。

 だが、イップ・マンは気高く生きようと、学校の見張りを続ける。

 その後、チンピラの師匠が襲われた。
 犯人は、車引きのチョンである。

 
タイソンが「蹴り」!?

 学校を燃やしに来たチンピラを撃退。
 息子をさらったチンピラの大群との乱闘。
 奥さんを庇いながら、エレベーターの中でタイ人との攻防。

 とうとう、ボスのタイソンと勝負を持ちかけられる。
「三分間、自分のパンチに耐えろ」と。
 ヘビー級のパンチは、イップ・マンですら追い詰める。

 だが、そのタイソンがなんと蹴りを入れてくる!
 彼も、追い詰められていたのだ!

 

誇りよりも、病床の妻を優先
 
●創作の役に立つ?

 今回の話は、三本のスジで成り立っている。

・海外マフィアとの抗争
・第二の詠春拳使い。
・ガンになった奥さん

 のストーリーだ。

 車引きを演じるのは、マックス・チャン。
 同じように息子を助けたのに、賞賛されたのはイップ・マンだけ。
 嫉妬したチョンは、あらゆる武術の達人にケンカを売り、道場を開く。
 詠春拳正統の座をかけて、イップ・マンに決闘を申し込んだ。

 奥さんの病状を知り、イップ・マンは決闘より、家族を優先する。

 だが、奥さんとの説得もあって、再戦の場へと足を運ぶ。

 

●結論

 カンフー映画だが、物語性の高さは、さすがである。


余談:ラスボスは

パシフィック・リム2』

 のあの人!

 

 実はこのマックス・チャンなる人、凄い経歴を持っている。
グリーン・デスティニー』、『HERO』などで、武術指導やスタントマンで名を馳せた人なのだ。

 また、彼こそ、『パシフィック・リム アップライジング』のチュアン司令官だ。
 イェーガーの攻撃で、無残ながら華々しく散ったあの司令官である。テラ子安!
 あの「うおおおおおおおお!」といいながら爆死する姿は、今も忘れられない。