好きなアニメ映画ベスト3
|好きな映画
結論から言うと、オレが好きな映画は、
・シング・ストリート
・クール・ランニング
・LEON
である。
でも、記事で散々話したので、もういいかなと。
なので、ここはオタらしく、アニメ映画ベスト3にしようかと。
そんなに見てないんやけどね。
で、ルールは、
・オレが刺さった作品
個人的にオレ自身が面白いと思った作品を挙げていく。
・「劇場版除外縛り」ナシ
アニメ映画によくあるのが、「劇場版」である。
これをレビューすると、既存作を知らないと楽しめない、という現象が生まれる。
なので、よっぽどみんなが知っている作品でなければ、できるだけレビューしないことにしている。
だが、「刺さる作品」を優先した結果、劇場版縛りは足かせにしかならんな、と判断。
●若おかみは小学生!(2018)
これはブログの記事でも話したので、割愛。
●逆襲のシャア(1988)
シャアがキャスバル・ダイクンとなって、ジオンを再建する話。
・戦闘シーンといえばこの映画。
ファンネンル同士の追いかけっことか、MS同士の殴り合いとか好き。
個人的に好みなのは、弾切れになったアムロが敵MSのライフルを奪って使うシーン。
オレは基本的に、アニメには道徳感とか教訓などは特に求めてない。
娯楽性の方が優先。
子どもが平気な顔して、親のいる艦隊にビームぶっぱとかする。
そういう意味では、本作はどちらかというと娯楽性特化。
戦闘シーンしか印象にないけど、それでいいかなー。
あと、『GUNDAM EVOLVE 5 RX-93 ν GUNDAM』というシリーズだと、αアジールとの戦闘後クェスとアムロが和解して、撃墜されたはずのハサウェイをクェスが助けに行く場面も。
・サザビーがカッコいい。
『劇場版00』のダブルオー・クアンタも素晴らしいけど、やはり刺さり度でいえばサザビーかなーと。
あと、オレは劇場版Z肯定派。
「精神異常にならないカミーユなんて!」
という批判的意見もあるけど、オレはあれでいい。
続編なかったら、ビームコンフューズとか技が出なかったし。
ZZも、ZZの時系列を大切にしてくれたUCも好き。
戦闘シーンベストと言えば、『愛・おぼえていますか』とどっちにしよっかなーと思ったが、こっちに。
ミリア対マックス戦が最高に面白いんだけど。
●主題歌がいい
『BEYOND THE TIME』 / TM NETWORK
個人的にTMNとしてもベスト。
あと、TMNのベストCITY HUNTER曲は「STILL LOVE HER(失われた風景)」。
●ガールズ&パンツァー 劇場版(2015)
廃校宣告された学園艦を取り戻すため、かつてのライバルたちが手を貸してくれる話。
これは戦闘シーンより、学園艦が廃校になると告げられた後の、風紀委員のやさぐれ具合が最高にいい。
アイスを買い食いしたり、もうマコに何も言わなくなってしまったり、一番しっかりしないといけない自分たちが一番グダッてしまう。
その後の、かつてのライバルたちが連合軍化するという展開が熱いのよ!
あとはいつものガルパンなんだけど、ああいう友情パワー展開を『キン肉マン』以外でも見られるとは。
劇場版キン肉マンで炎に巻かれたビビンバを助けに行ってもうダメーってなったときに正義超人が助けに来たときと同じくらい興奮した。
●余談
ちなみに、一番好きなジブリは『紅の豚』。
|本当は好きだが、除外
MACROSS PLUS MOVIE EDITION
戦闘シーンなら、『蒼き鋼のアルペジオ』もいいんだけど、TV版のダイジェストなので……。
ブレイク前の竹中直人さんが主役の『最終教師』とかも面白いんやけど、OVAらしいのでこれまた除外。
またブログで語ろうかと。