絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

将軍家光の乱心 激突(1989) 柳龍光の鎖ガマアクションの原点? がここに!

f:id:pixymoterempt:20191214125300p:plain

因縁

 

 三代将軍家光の跡継ぎ・竹千代を、根来忍軍が襲う。
 そこを救ったのは、堀田正盛が雇った石河刑部(緒形拳)の率いる浪人たち。

 後日、竹千代に家光から指令が下る。

「竹千代の元服式を行うので、江戸城に来るように」

 伝令を伝えに来たのは、老中の阿部重次。
 彼は自らの妹を刑部に差し出した。が、妻を奪い、側室「お万の方」として献上した。
 竹千代の命を狙い、刑部とは因縁の相手である。
 
 あと五日で、阿部軍を避けつつ、江戸城へ向かわねば。

敵の正体は?

 竹千代の休む屋敷に、剣士の伊庭(千葉真一)が襲撃に。
 
 堀田自ら相手をし、討ち死にしてしまう。

 一行は、刑部の案内で道なき道を進んでいて無事だった。

 だが途中、濡れた服を乾かそうとして女中が火をたいてしまい、敵に居所がバレてしまう。

 捕まった竹千代を救い出す刑部たち。

 しかし、老中が率いているにしては、敵の数が多すぎることが気になった。

 子どもである竹千代ですら、黒幕に気づいてしまう。
 

 敵は父、家光なりと。
 
 家光は、「自分に似ていない」と腹を立て、竹千代を世継ぎと認めていなかったのだ。

ポイント:柳龍光?

 中盤で、刑部一行は伊庭軍団に追い詰められる。

 ダイナマイトで織田裕二は吹っ飛び、他の仲間も次々と倒れる。

 仲間の中の一人に、僧侶らしき風貌の男性拳法家がいるのだが、この人が恐ろしく強い。
 敵に囲まれる中、ロープの付いたカギ爪で応戦するのだ。

 ロープの扱いが巧みで、ヒジや腕を使ってうまくカギ爪の軌道を変えるのだ。
 
 このアクションが、あの「バキ」の「柳龍光」のアクションにそっくりなのである。

 また、終盤で刑部(緒形拳)は伊庭(千葉真一)と一騎打ちに。

 緒形拳・千葉真一といえば、『魔界転生』だ。
「島原の乱があった時期に蘇った宮本武蔵」に扮した緒方氏が、千葉氏演じる主人公の柳生十兵衛と対決する。

 恋人の忘れ形見が奏でる笛の音色に乗せて剣を打ち合うアクションは、「静の殺陣」だった。

 一方、本作の殺陣は「動の殺陣」と呼ぶべきか。

 屋根を伝い、床を這いずり回り、お互い埃まみれで剣をぶつけ合う。
 千葉氏も、目を痛そうにしながら緒方氏を見据える。

 まさに危機迫る殺陣である。

まとめ

 御託なしで、面白い殺陣を作り上げることが必要なときもある。
 シナリオがシンプルであるなら余計に。
 

余談


 
 過去にサンテレビ偶然この映画を見た。
 そのときは本当にたまたまみただけで、ビデオに撮ることを失念していた。
 ようやくAmazonプライムビデオで探し当てた。
 TSUTAYAにもなかったので諦めていたのだが。