絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デュー・デート〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断〜(2010) 人生エンドゲーム

アベンジャーズ ハング・オーバー アトランタに出張していたピーター・ハイマン(ロバート・ダウニー・Jr:藤原啓治)は、LAにいる妻の出産(デュー・デート)に立ち会うため、空港へ。 車から降りようとした瞬間、飲酒運転の車にドアを破壊される。 同乗者…

タイトロープ~アウトサイダーという生き方~(2013) 不良最強決定戦

最強の不良は誰だ? 「不良たちのケンカをエンタメ化」したアマチュア格闘試合、OUTSIDER。 その試合に出場する選手たちにスポットを当てたドキュメンタリー。 全員、刺青をしていたり、前科者だったりする。 元ギャングのハーフまで参戦している。 中には、…

走れ、絶望に追いつかれない速さで(2016) 飛ぶんかい!

友人の自殺 日本海、富山にて、薫(小林竜樹)が自殺した。 漣(太賀)は薫の両親から、遺書と遺品を手渡される。 遺品の中には、薫が中学時代に同級生だった少女の絵が。 友人の死には、彼女が関わっているのかも知れない。 薫はなぜ、死んだのか。 謎を追…

さらば あぶない刑事(デカ) (2016) みんなが見たい「あぶない刑事」集大成!

定年まで、あと5日 鷹山敏樹(舘ひろし)大下勇次(柴田恭兵)はもうすぐ定年だというのに中華街でドンパチ! やっぱ、あぶない刑事といえばドンパチでしょ! 中華街を牛耳っている組織のボスを追い詰めようとしたが、邪魔が入って逃げられてしまう。 翌日…

バッドボーイズ2バッド(2003) B級アクションはかくあるべき

麻薬組織をぶっ潰せ! KKKの集会を装った麻薬密売に颯爽と登場したマーカス(マーティン・ローレンス:山寺宏一)とマイク(ウィル・スミス:菅原正志)。麻薬密売現場をバッチリ押さえた二人だったが、成果は微々たるモノだった。 もっと大きい取り引き、そ…

遊星からの物体X(1982) オッサンをビビらせる方法!

犬一匹に壊滅したノルウェー部隊 舞台は南極大陸。 アメリカ観測隊は、犬を追い回すヘリを見つけた。 犬に向かって手榴弾を投げつけている。 ヘリの国籍はノルウェーだ。 アメリカ観測所へ着地したヘリは爆発した。 ノルウェーの隊員は犬に発砲。隊員の一人…

シャフト(2000) ニック・フューリーVSバットマン!

差別主義者逮捕 ニューヨーク市警察のジョン・シャフト(サミュエル・L・ジャクソン:手塚秀彰)刑事は、黒人の青年殺害事件に立ち会う。 犯人はウォルター・ウェイド・Jr(クリスチャン・ベール:山野井仁)。不動産王の息子だ。 財力にものを言わせ、彼は…

メン・イン・ブラック2(2002) 復活のK

前作から5年後の話 すっかりエリートエージェントとなったJ(ウィル・スミス:江原正士)。 しかし、出来の悪い相棒と組まされると、記憶を消して引退させまくっている。 惑星ザルタの光という謎アイテムを巡って、サーリーナ(ララ・フリン・ボイル:塩田…

スカイスクレイパー(2018) 義足万能説

片足を失った男の再就職 過去の事件で片足を失ったウィル(ドウェイン・ジョンソン:楠大典)は、香港にある超高層ビルのセキュリティを任された。 妻や子どもも、そこに住んでいる。 彼を斡旋してくれた同僚は、悪党とグルだった。セキュリティ管理に必要な…

アルティメット(2006) 俺の妹がヤクに負けるはずがない

妹をさらわれたギャング レイト(ダヴィッド・ベル:加瀬康之)は、ギャングがさばくはずだったヤクを横取り。台無しにして逃走。 しかし、妹をギャングのボスにさらわれる。 レイトは先回りし、ボスに銃を突きつけた! ボスを人質にして、妹を取り返す。 あ…

CABIN(2012) 暗黒『モニタリング』

人間観察ホラー 大学生のデイナ(クリステン・コノリー:本名陽子)は友人のジュールズに誘われ、カート(クリス・ヘムズワース:三宅健太)のいとこが所持している小屋へ泊まりに行く。 ハッパ中毒のマーティ(フラン・クランツ:桜塚やっくん)、真面目な…

マネー・ピット(1986) グズグズしていると屋敷に(経済的な意味で)殺されてしまうぞ!

トム・ハンクス 家を買う 弁護士ウォルター(トム・ハンクス)は、ヴィオラ奏者のアンナ(シェリー・ロング)と同棲をしていた。 アンナの元旦那で指揮者のマックスの部屋で、である。 だが、マックスが帰ってくることに! 二人は家を出て行かねばならなくな…

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?(2017) 岩井俊二シャフト

ひと夏の約束 及川なずな(広瀬すず)が、親の再婚で引っ越すことに。 島田典道(菅田将暉)と安曇祐介(宮野真守)は、プールの掃除当番を頼まれる。 だが、そこにはスク水を着たなずなが。 典道と祐介は、「なずなに告る」ことを賭けとして50メートルレー…

アメリカン・サイコ(2000) 実は猟奇殺人がメインテーマではない!?

二つの顔を持つエリート パトリック・ベイトマン(クリスチャン・ベール)はエリート副社長である。 一流大学を出て、トム・クルーズ宅と同じエリアに住む。 出勤前には顔のむくみにまで神経を注ぎ、毛穴までしっかりとケアする。 典型的なエリート、成功者…