絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

バッドボーイズ2バッド(2003) B級アクションはかくあるべき

f:id:pixymoterempt:20190623154929p:plain



麻薬組織をぶっ潰せ!

 KKKの集会を装った麻薬密売に颯爽と登場したマーカス(マーティン・ローレンス:山寺宏一)とマイク(ウィル・スミス:菅原正志)。麻薬密売現場をバッチリ押さえた二人だったが、成果は微々たるモノだった。
 もっと大きい取り引き、それを操る大物がいるはず。

 情報屋からのタレコミを頼りに、再度仕掛ける二人。

 大金をつんだ車を追う二人。
 
 取り引き用の車に乗っていたのは、マーカスの妹シドだった。
 彼女は麻薬王タピアを捕まえるため、囮捜査をしていたのだ。

危険な賭け

 妹のみが心配なマーカスは、わざわざ潜入現場に乗り込み、シドに囮捜査をやめるよう何度も説得を試みる。

 タピアは手強いロシアンマフィアと交渉にも動じず、キッチンでマフィアナンバー2を殺害するような悪党だった。
 そんな恐ろしいヤツの相手を、大事なシドにさせるわけにはいかなかった。
 
 だが、マイアミ市警は12回もタピアを逮捕し、そのたびに不当であると逆提訴されていた。
 失敗は許されない。シドも命がけなのだ。

 なんとかタピアの逮捕状を手にしたい二人は、救急車を装って葬儀屋を当たる。
 彼らは死体に薬物を、棺に金を仕込み、交渉していたのだ。

 決定的な証拠を掴んだが、さらなる危険が待ち構えていた。

 

隠し事

 マイクはシドと付き合っていることを隠している。
 マーカスは転属願いを出したことを隠している。
 シドは、麻薬おとり捜査官で、マイクたちが追っている組織と関わっていると隠していた。
 
 セラピーで受けたリラックス法も、付け焼き刃程度にしか効果がない。

 

 

ポイント:アクションへのこだわり

 本作はとにかくガンアクション・爆発・スプラッタなど、B級映画好きの大好物を詰め込んだ、カロリー高めの映画である。

 人間ドラマ映画系ばかり見ていると、たまにこういうハイカロリーな作品が見たくなる。

 だが、バカにしてはいけない。

 
 監督は、前作で「壁から状況を覗きこむ動作」に本物の警察からツッコミを入れられて、調べ直したという。

 また、本物の軍隊を役者として起用し、リアリティを持たせている。

 カーチェイス用の車を作成するなど、拘りは留まるところを知らない。

 それでもスタッフがケガをする事故が起きてしまった。

 ド派手なアクションにも、細部にまで注意を払う必要があるのだ。

 ただのアクション映画だと思って、侮ってはいけない。

まとめ

 B級アクション映画にも、こだわりが点在する。
  

余談


 
 本作は、マンガ「木根さんの一人でキネマ」にて、主人公の友人であるサブキャラ「佐藤」が、前夫と離婚するきっかけを作った映画である。
 詳しくは、マンガ本編を。