絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンコック(2008) 不真面目系クズの人生やり直し作戦

子どもにさえクズ呼ばわりされるヒーロー 冒頭、ヒーローのハンコック(ウィル・スミス:江原正士)が子どもに起こされる。 街頭TVで、強盗が逃走している。 だが、ハンコックは「あっちへ行け」と追い払う。 「このクズ」と、子どもは吐き捨てる 現場へ向…

茄子 アンダルシアの夏(2003) NTR主人公は意地を見せる。

噛ませ犬 自転車レーサーのペペ・ベネンヘリ(大泉洋)は、囮になって相手のペースを乱すのが仕事である。自身が勝利を取っていく役割ではない。他のレーサーを引き立たせるために存在する。 彼は解雇の危機に瀕していた。 スポンサーから嫌味を言われても、…

ペンギン・ハイウェイ(2018) 生臭少年による、おねショタジュブナイル!

街中にペンギンが! アオヤマ君(北香那)は、歯医者に勤めるお姉さん(蒼井優)と、お近づきになりたいと思っている。 ジュブナイル作品にしては、えらく生臭いガキンチョだ。(多分、ここがフェミニストを怒らせたイメージがあるが、過剰反応しすぎかなー…

ヴェノム(2018) 無駄にプライドが高い悪ガキアンチヒーロー

序盤から胸くそ展開 記者のエディ・ブロック (トム・ハーディ:諏訪部順一)は、ライフ財団のおべっか取材を言い渡された。 だが、彼女である弁護士のアニー(ミシェル・ウィリアムズ:中川翔子)のPCに、財団のデータがあるのを発見してしまう。 社長の…

パンク侍、斬られて候(2018) 言葉ルール無視のチャンバラ活劇

こんな時代劇、久々に見た! 腹黒いトヨエツ 掛(綾野剛)は道すがら、とある物乞いを切り捨てる。 通り魔殺人を咎められ、武士から因縁をつけられるが、返り討ちに。「こいつは邪教『腹ふり党』の一味だ」 といってやりすごす。 邪教を退治する方法を知って…

ダーク・タワー(2017) スティーブン・キングによる、王道異世界転移物語!

少年は、異世界の夢を見る ジェイクはたびたび、世界を支えるタワーが、何者かに破壊される夢を見た。 だが、「実の父を亡くし、心身に疾患を持っている」と両親から認識されていた。 彼の夢に出てくる世界は、本当に存在する。 カウンセラーと称し、その世…

スリー・ビルボード(2017) 絶対にネタバレから見てはいけない映画

娘が強姦殺人被害に遭った母親の復讐劇 「なぜだ署長?」「犯人は、いつ捕まるのか?」「私の娘は、レイプされて殺されたのに!」 ミズーリ州に、三つの看板が突如として現れた。 広告を打ったのは、ミルドレッド・ヘイズ(フランシス・マクドーマンド: 塩…

どうも、「映画愛好家」のしーとみです #3000文字チャレンジ

映画愛好家 ごく最近、オレは「映画愛好家」と名乗ることにした。 平野レミさんは料理評論家と呼ばれるのを嫌ったという。 そこで、「料理愛好家」を名乗っていらっしゃるそうだ。 そのマインドに好感を持って、オレも「映画愛好家」と自称することにした。 …

バーバレラ(1968) 感度3000倍にされたジェーン・フォンダ!

エロ・レトロフューチャー 美女宇宙飛行士バーバレラ(ジェーン・フォンダ:小原乃梨子)が、「兵器開発をした科学者を探し出せ」と指令を受ける。 だが、宇宙船が磁気嵐によって故障、墜落してしまう。が、「兵器開発をした科学者を探し出せ」と指令を受け…

わたしを離さないで(2010)  クローンのアイデンティティ

カズオ・イシグロ氏原作映画 キャシー・Hは、恋人のトミーと手術台越しに見つめ合うところから始まる。 場面は、キャシーの幼少期に巻き戻る。 なんらかの理由で集められた子どもたち。 一風変わった様子のトミーは、周りに溶け込めずにいた。 怒り狂ったト…

映画 聲の形(2016) 間違った選択をした結果、泥沼に

最初から余談 Netflixで視聴できる期間が終わるらしいので見てみた。 やっぱり辛かった。 ずっと見ようと思っていたが、「キツい」と思い、先送りにしていた。 耳が聞こえない少女 石田将也(入野自由)は、高校生になっても、小学校時代に起こしたいじめ問…

ミッドナイト・ラン(1988) 変わり者を護送だけの簡単なお仕事のはずが

賞金稼ぎと変わり者会計士との旅 警官をクビになったウォルシュ(ロバート・デ・ニーロ:樋浦勉)は、保釈中に脱走した犯人を公判日までに捕まえる「賞金稼ぎ」の仕事をしている。 いつものように犯人を捕まえたウォルシュは、保釈金ローン会社から、「マデ…

Netflix番組「カー・マスターズ」に学ぶ、オトナの自由研究

スクラップを高級車に改造して、スクラップをもらう スクラップを改造して、高級車として売り飛ばす会社、「ゴッサムガレージ」。 サンダーバードの屋根を取り外し、メタリックのオープンカーに改造する。 高く売る上にトラックを得る約束をしていたガレージ…

スリーピー・ホロウ(1999) 失神芸人ジョニデ

首なし騎士連続殺人事件 一九世紀にもなろうとしているニューヨーク。 なのに、裁判は拷問などが横行していた。 はみ出しモノのクレーン捜査官(ジョニー・デップ:平田広明)は、裁判官に向けてその現状に異を唱えていた。 彼は怒った裁判官から「スリーピ…

パフューム ある人殺しの物語(2006) 死神の香水

関わる人がみんな死んでいく男 一八世紀フランス、ジャン=バティスト(ベン・ウィショー:佐藤淳)は母親に捨てられそうになった。産声を上げたことで発見され、見殺しにしようとした母親が絞首刑に。 引き取られた先で、ジャンは自身が匂いに敏感であるこ…

紙の月(2014) 新しいタイプのファムファタール

角田光代原作 宮沢りえ演じる主人公は、冷え切った家庭に不満を覚えていた。 社員になった記念として、主人公はペアルックの時計を買う。 しかし、夫は喜ばない。「これくらい気軽なヤツが欲しかった」と小バカにしてくる。 出張の帰りに、高い時計を買って…

めまい(1958) 最後まで過去にとらわれすぎた男

ヒッチコック作品 「スコティ」ことジョン・ファーガソン刑事(ジェームズ・ステュアート:安原義人)は、犯人を追っている最中、屋根から落ちそうになる。手を貸してくれた警官が転落死してしまい、それ以降高所恐怖症に。 症状のせいで警官をやめたスコテ…

オーシャンズ8(2018) 俺の妹が真っ当に人生を歩むわけがない

ダニー・オーシャンの妹 デビー・オーシャン(サンドラ・ブロック:本田貴子)は、『オーシャンズ11』の主人公、ダニー・オーシャンの妹。 出所した彼女は、早速窃盗を行う。・店にある品物を「買ったばかりの未開封品」と因縁をつけてレジ係とケンカし、持…

「月刊700~7000文字アウトプット」企画、スタート致しました。

kakuyomu.jp 皆さん、お気軽にご参加ください。