絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【書籍】世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉/佐藤 美由紀 世界的ミニマリズム精神をKindleアンリミテッドで

私は質素なだけ。貧乏ではない。 ホセ・ムヒカというウルグアイ大統領を、ご存じだろうか? 妻と小さな農園で過ごし、87年のビートルを自分で運転する。 世間と同じレストランで食事を取り、警護もロクにつけない。 贅沢など、全部無駄だと言い張る。 給料は…

子どもが攻撃的になる原因は、暴力的なゲーム・映画・映像ではない! だったら何が原因なの?

メンタリストDaiGoさん、怒る! 「3000文字 ゲーム」二本目は、「暴力的ゲームなんかは、子どもに悪影響を及ぼさない」ことについて。 最近、特に「表現規制」がささやかれている。 アンパンチ如きでも、キーキーとうるさく言ってくるのだとか。 暴力的な表現…

3000文字ゲーム 知る人ぞ知るゲーム原作のアニメを語るぜ!

ゲーム原作アニメ 今回の3000文字チャレンジは、「3000文字ゲーム」である。 ゲーム原作のアニメ作品は多々ある。 ポケモンなどは、3Dの新作が出るなど、未だに人気が根強い。 ボンバーマンや星のカービィなどが懐かしいのではないだろうか。 妖怪ウォッチ…

七人のおたく(1992) オタがもっとも迫害されていた時代の快作

ウンナン主演 ミリオタの星亨(南原清隆)は、 格闘技おたく・近藤(内村光良) パソコンおたく・田川(江口洋介) 無線おたく・令子(浅野麻衣子) アイドル&改造車おたく・春夫(武田真治) 田川の彼女である「りさ(山口智子)」 の六名をともなって、と…

ハワード・ザ・ダック/暗黒魔王の陰謀(1986) 時代のせいで最低評価を受けた傑作

アヒル星人、地球に降臨 アヒル星人のハワード(エド・ゲイル:森久保祥太郎)は、アヒルが人間のように進化した星で、ダラダラした生活を送っていた。 なんらかのエネルギーの奔流によって、地球へ落下する。 ハワードは人間にからかわれ、失意の中にいた。…

ピクセル(2015年)  冴えないゲーヲタが世界を救う!

冴えないオッサンに舞い込んだ機会 子どもの頃、ドンキーコングの試合でライバルに負けて以来、サム(アダム・サンドラー:柳沢慎吾)は自分に自信が持てない毎日を送っていた。 冴えないホームシアター取り付け業者で働いている。 そんな彼の元に、大統領と…

ドラゴン・タトゥーの女(2011) ボンドガール以上に働く女

失踪した孫娘を追え ミカエル(ダニエル・クレイグ:てらそままさき)は、大企業の武器密輸をコツ発する記事を書いて名誉毀損で訴えられた。 裁判は敗訴。全てを失った。味方は娘だけ。 とある年老いた実業家が、失意のミカエルに仕事を依頼してきた。 「自…

スパイダーマン: スパイダーバース(2018) レオパルドンは出ません

実質 JOJO5部 慣れないインテリ学園に転校させられ、マイルス(小野賢章)は嫌気が差していた。 叔父アーロン(稲田徹)の家に転がり込み、スプレーアートの聖地へと連れて行かれる。 そこでマイルスは、特殊なクモに噛まれた。 不思議な力を得たマイルスは…

なぜ、ブログを書くのか

とにかく発信者のほとんどは「情報の重要度」に対する認識が甘すぎる。 影響力が高い有力な人は特にそう。 どれだけユーザーが「その感想」を参考にしているか、まるで分かっていない。 何も「1000文字書け」なんて言ってない。 ブログはもっと気楽に始めて…

【マンガ】映画大好きポンポさん 内向的な人が成功するマンガ

ロリ映画プロデューサー 映画監督に憧れるアシスタントのジーンは、人見知りの陰キャ。 ポンポさんのシナリオ担当した映画を見ては、逐一メモを取って自作の糧にしていた。 だが、押しが弱く、コミュ力も低いジーンは、自身を過小評価していた。 ところが、…

読書感想文の書籍を選ぶ最強のコツ「中毒者《ジャンキー》の意見は絶対に聞くな!」

今回の3000文字チャレンジは「#3000文字夏休み」。 誰もが苦しんだ宿題の攻略法を、「元・読書嫌い」の視点からお届けしようかと。 ジャンキーが、あなたを読書から遠ざける! 学生のみなさんは、さぞ読書感想文に苦しめられていることだろう。 そんなあなた…

帰ってきたヒトラー (2015) 諸君、私はTVショーが好きだ。

総統、現代ドイツへ ヒトラーがタイムスリップする話。 現代に現れたヒトラー(オリヴァー・マスッチ:飛田展男)は、状況が飲み込めず、地下壕へ逃げようとするが、道が分からない。 街を歩いてはセグウェイにはねられかけ、スマホで写真を撮られる一方。 …

ブレードランナー2049(2017) エマネーター開発はよ

前作から三〇年後の世界 旧型のレプリカント(人造人間)を殺処分するブレードランナー、エージェントK( ライアン・ゴズリング:加瀬康之)は、農園を営んでいた逃亡レプリカントを殺害処分した。 レプリカントでありながら、脱走犯を殺害する任意つくKに…

学び効率が最大化する インプット大全 /樺沢紫苑(サンクチュアリ出版) 読書感想文にお悩みの方へ

「インプットの97%はムダ!」 本書で、樺沢先生はそう語る。 著者はメルマガを、14年間休まず発信している。 そればかりか、本を出版し、動画配信を毎日行う。 余暇は海外国内旅行も楽しんでいる。 まさに、時間の使い方の達人だ。 ならば相当な時間のイン…