【マンガ】映画大好きポンポさん 内向的な人が成功するマンガ
ロリ映画プロデューサー
映画監督に憧れるアシスタントのジーンは、人見知りの陰キャ。
ポンポさんのシナリオ担当した映画を見ては、逐一メモを取って自作の糧にしていた。
だが、押しが弱く、コミュ力も低いジーンは、自身を過小評価していた。
ところが、敏腕プロデューサーであるポンポさんは、彼を強く買っていた。
(理由は、「創作ポイント」にて)
あるとき、ジーンはポンポさんから、監督に任命される。
内容は、歳を取って全てを失った元天才指揮者が、山奥の田舎に引っ込んで人生を見直すという映画だ。
そこで出会った少女が口ずさんだ歌に感動。
音楽への情熱を取り戻した指揮者は、もう一度指揮棒を振る、という結末である。
一見すると、ごくごくありふれた平凡な作品だ。
とはいえ、プライドの高い老いた指揮者と、活発さと清楚さを兼ね備えた中性的な少女の存在感が、生々しい。
まるで彼らから、「映像化して欲しい」と訴えかけてくるような脚本だった。
パッとしない女優と、パッとしない監督
オーディションには、田舎娘のナタリーが抜擢される。
ナタリーは、女優に憧れ田舎から出てきた。
が、生活できないため交通整理のバイトを続け、レッスンすらままならない。
そこで、ポンポさんはナタリーを、一流女優ミスティアの付き人に任命した。
バイトを辞めさせ、アパートも引き払わせて、住み込みで一晩中ミスティアとレッスンをさせる。
レッスン経験のないナタリーにとって、ミスティアのレッスンについて行くのは辛い。
だが、彼女の乱れた食生活を目の当たりにして、ナタリーは食事を振る舞う。
そうやって、次第に女優としての才能を開花させていった。
創作ポイント:内向的な人間の成功
ポンポさんがジーンを監督に選んだ最大の理由は、
「目に光がなかったから」だった。
確かに、脚本を見せたときに自分と同意見をいった、抜群の映画嗅覚も含まれている。
だが、社会不適合者で「映画しかない」ところが、創作者として必要な要素だったらしい。
ジーンの他にも、ポンポさんに弟子入りを志願してきたアシスタント志望者は、後を絶たなかった。
だが、見込みがあったのはジーンだけだと。
他の者たちは「満ち足りていた」
友人や恋人に恵まれた学園生活、光輝く青春を謳歌してきた眼差し。
だが、創作の世界においては、それらは邪魔でしかない。
思慮が浅くなるからだ。
ポンポさんはさらに、「幸福は創造の敵」とまで言い放つ。
その点、ジーンには社会から乖離された人間が持つ、「追い詰められた目」を見たという。
現実から逃げた人間は、自分の中に自分だけの世界を作る。
創造的精神活動ができるのだと。
社会と切り離された精神世界の広さと深さこそ、創作には必要だという。
実際、ジーンは地味な予告編の編集作業にて、15秒きっちり映画の面白い部分をダイジェストで抜き出した。
彼には「映画しかなかったから」こそ、映画の面白い部分を見極められたのである。
内向的な人でも、活躍する場面はあるのだ。
はたして、ジーンは監督として、映画を成功に導けるか。
まとめ
社会不適合者でも、理解者に恵まれれば大成する。
余談
PIXIVコミックで連載されているが、面白かったので購入。
コミック版には、それぞれのキャラクターが好きな映画について語るミニマンガがついている。