絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュマンジ(1995) 疑似家族による四畳半ファンタジー

100年前の呪い 1869年に埋められたゲーム「ジュマンジ」を、いじめっ子だった少年アランが掘り起こした。ゲームを偶然開けて、アランはジャングルに閉じ込められてしまう。 1995年、ジュディとピーター姉弟が、引っ越し先の空き家から、ゲームを見つけ出す。…

スマホを落としただけなのに(2018) お前が落とすんかい!

お前が落とすんかい! 稲葉麻美(北川景子)は、カレシの富田(田中圭)のLINEに既読が付かないことを不審がっていた。 どうやら、富田がスマホをタクシーに置き忘れたらしい。 「タクシーに忘れていったスマホを拾ったので、取りに来て」 と、電話が来る。 …

将軍家光の乱心 激突(1989) 柳龍光の鎖ガマアクションの原点? がここに!

因縁 三代将軍家光の跡継ぎ・竹千代を、根来忍軍が襲う。 そこを救ったのは、堀田正盛が雇った石河刑部(緒形拳)の率いる浪人たち。 後日、竹千代に家光から指令が下る。 「竹千代の元服式を行うので、江戸城に来るように」 伝令を伝えに来たのは、老中の阿…

ジェーン・ドウの解剖(2016) 解剖医を襲う儀式犯罪ホラー

身元不明女性の解剖 一家三人の惨殺したいがあった家の地下から、身元不明の女性が掘り起こされた。 検死官を務めるオースティンとトミー親子はラジオを大爆音で流しながら、検死の訓練をしていた最中だった。 オースティンが彼女とデートの約束を交わした直…

カンフー・ヨガ(2017) ジャッキー版ボリウッドならぬ、ジャッキー版ワイルド・スピード!?

考古学者ジャッキー ジャック(ジャッキー・チェン:石丸博也)はチベットの雪山に眠る財宝伝説を調査する考古学者である。 同じく考古学者の女性アスミタ(ディシャ・パタニ:宮島依里)が、ジャックに財宝の在処を示す地図を持ってきた。 チベットへ赴き、…

ウインド・リバー(2017) 因果応報という名のざまぁ

不可解な死 ハンターのコリー・ランバート(ジェレミー・レナー:阪口周平)は、猛獣狩りの際に、少女の死体を見つけた。 遺体は主人公の知り合いで、発見当時、少女は裸足だった。 FBIの新米捜査官ジェーン・バナー(エリザベス・オルセン:行成とあ)が…

夜明け告げるルーのうた(2017) 歌によって溶けていく誤解

バンドやろうぜ! とあるさびれた漁港で、主人公カイは無気力な生活を送っていた。 音楽をしているときだけ自分を解放し、自身の打ち込み音楽の動画をアップする。 カイの活動に目を付けた遊歩と国夫の二人で、バンドを組むこととなる。 国夫は親に活動を知…