絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています(2018) 察しないダンナと空気を読まないヨメ

玄関のドアを開けると、妻が死んでいた? いつもは、玄関のチャイムを鳴らせば妻が出てくる。 だが、今日は応答がない。 ドアを開けると、妻が倒れていた。ケチャップで口の周りを塗りたくり、仰向けに。 主人公が声をかけると、笑いながら起き上がってきた…

【マンガ】『乙女文藝ハッカソン』に見る『書かないヤツらへの冷酷な態度』は、残念ながら当然

ハッカソンって何? 作家志望の「安達倉 麻紀」が入学した地方大学の文藝部には、 チームワークによって小説を書く「文藝ハッカソン」なる競技が存在した。 ITエンジニアたちがおこなう開発競争「ハッカソン」(ハック+マラソン)の概念を創作に取り込ん…

クレイマー、クレイマー(1979) 演技は生えるモノ  

離婚調停 ヴィヴァルディの「マンドリン協奏曲 ハ長調」に乗って、対照的な夫婦が描かれる。 テッド・クレイマー(ダスティン・ホフマン)は、大事な商談を成立させ、人生最良の日を迎えようとしていた。 同じ頃、妻ジョアンナ・クレイマー(メリル・ストリ…

ペット・セメタリー(1989) 「ホントは『ペット・セマタリー』というタイトルなの。つづりは間違ってるけど」

ペットロスが招いた悲劇 医師のルイスは、妻レイチェル、娘エリー、息子のゲージ、ネコのチャーチルと共に、田舎町へ引っ越してきた。 隣人のジャドから、ペット霊園へ案内される。 ・この土地の道路は、あまりに車の往来がひどい。・そのため、ペットが車に…