絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

ペット・セメタリー(1989) 「ホントは『ペット・セマタリー』というタイトルなの。つづりは間違ってるけど」

f:id:pixymoterempt:20191103192944p:plain



ペットロスが招いた悲劇

 医師のルイスは、妻レイチェル、娘エリー、息子のゲージ、ネコのチャーチルと共に、田舎町へ引っ越してきた。

 隣人のジャドから、ペット霊園へ案内される。
 
・この土地の道路は、あまりに車の往来がひどい。
・そのため、ペットが車にひかれて死ぬ事故が後を絶たなかった。
・ペット専用の霊園まで作られるような場所である。

 ルイスはジャドから、そう教わった。
 
 引っ越して早々、ルイスはパスコーという若い患者を看取る。
 パスコーはルイスの夢に出て「墓の向こう側へは近づくな」と警告した。
 自分を救おうとしてくれた恩だという。

 レイチェルが子どもを連れて実家へ泊まりに行った後、エリーが大事にしていたネコのチャーチルを事故で死なせてしまう。
 ジャドから、「動物霊園の向こう側に行こう」と誘われる。

 パスコーの忠告を無視して、ルイスはジャドの指導するまま、チャーチルの遺体を埋めた。

 後日、なんとチャーチルが帰ってきたではないか。
  
 そこは先住民が使っていた霊園で、死者を蘇らせる力を持っていたのだ。

原作者すらビビったペットロス怪談

 スティーブン・キングの映画の中でも、屈指の人気を誇る作品。

「Pet Sematary」とは、「ペット霊園」のスペルミスである。
 正しくはCemetery。
「子どもにペットを埋めさせる」
 という体で、看板も子どもに書かせたという設定。


 原作者ですら発表を躊躇わせたという、悲しくも恐ろしい作品だ。

 

 2020年1月17日に、リメイク版が日本で公開されるらしい。

 

ポイント:風変わりなメンター

 本作の面白いポイントは、パスコーがトリックスターとして扱われている。

 不注意で、息子がトラックにひかれて死んでしまう。
 自暴自棄になった主人公は、息子を霊園裏にある先住民墓地へと埋めに行った。

 レイチェルの実家にいた娘のエリーは、レイチェルに父の危機を夢で知らせる。
「パスコーがそう教えてくれるのだ」と。
 
 
 半信半疑ながら、レイチェルはエリーの警告通り、夫の元へと急ぐ。
 

 レイチェルにもパスコーが見えるようになり、度々助言をするように。
 後部座席で微笑んでいたり、レンタカーの手配をしたりと大活躍である。

 彼の存在は、悲劇的な展開が続く本作の清涼剤的役割を果たしている。
 パスコー的な人物がいなければ、ちらすら血なまぐさい映画となっていただろう。
 
 

まとめ


 
 物語のフック役として、トリックスターを配置する。

 
余談:

 Netflixで視聴。
 吹き替えはフジテレビ版である。
 主人公の声優をつとめた大滝進矢さんの代表作は、「ザブングル」のジロンである。