絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

青天の霹靂(2014) 劇団ひとりと大泉洋のドツキ漫才!

f:id:pixymoterempt:20191029171305p:plain

 

 

劇団ひとり原作・監督作品


 
 売れないマジシャン、轟 晴夫(大泉洋)の携帯に、「父親が遺体で発見された」と連絡が。

 父 正太郎(劇団ひとり)は、蒸発した母親の代わりに、晴夫を育てていた。
 18になってマジックバーで以来、晴夫は父と会っていなかった。

 
 父の遺灰を手に、亡父が過ごしたホームレス小屋を訪ねる。
 そこには、赤ん坊の晴夫を抱く父の写真が。
 地の底まで落ちて野垂れ死んだ父を思い、自分の惨めさと重ね合わせ、晴夫は涙する。 青空の下で、晴夫は落雷に遭う。

 どういうわけか、晴夫は昭和48年にタイムスリップしていた。

思わぬ再会

 平成時代の500円では、牛乳すら買えない。というか当時は500円玉自体がない。昭和57年製造だから。

 このままでは無一文だ。
 
 道ばたで軽く手品をしていたら、子どもから「手品で金を稼げるところ」を案内してもらった。
 着いた先は、浅草雷門ホール。
 支配人に「スプーン曲げ」を披露すると、採用してもらった。

 当時はまだ、ユリ・ゲラーの存在が知られていなかったからだ。
 
 ただ、晴夫はしゃべりが不得意。そこで、ホールで働く花村悦子(柴咲コウ)に助手をしてもらうことになった。

 ガラガラの客席に向けて、スプーン曲げを披露。
 そしたら客から大受け!


 どうにか悦子と親しくなろうとするが、空振りに終わる。

 翌日、悦子が体調を崩したと連絡が入った。

 晴夫が見舞いに行くと、確かに悦子は具合が悪そう。

 事情を聞くと、「しょうちゃんが逮捕された」という。
 2週間前に出て行ったきりで、急に帰ってきたらしい。
 
 確かに、悦子の部屋には異性と同居している痕跡が。

「自分が代わりにその男性と会ってくる」と晴夫は代理で警察へ。

 そこにいたのは轟正太郎。若かりし頃の父だった。

悦子は、正太郎の子を身ごもっていた。
 
 今は10月5日。
 あと半年後に、自分が悦子から生まれてくる。

ポイント:泣けるベタ展開

 病欠した悦子の代わりに、正太郎が晴夫と組むこととなった。
 ケンカばかりだったが、「むしろドツキ手品で売っていこう」という戦略が大ウケする。

 子どもができた正太郎に、晴夫はテレビに出ようとオーディションへと誘う。

 ところが、晴夫は母親に起きた真相を知ってしまう。

「自分なんて生まれてこなければよかった」と、晴夫は絶望する。
 正太郎は自棄を起こし、手品もやめてしまう。

 一人残った晴夫は、いかに自分が母親から愛されていたかを知り、ステージに立つ。

 シナリオはシンプルなタイムスリップモノだ。
 なのに、ここまで感動できるのは、やはりシナリオのうまさである。

 いやー、劇団ひとりさん、うまいわー。

まとめ

 
 ベタだからこそ、シナリオに集中して泣ける

余談:


 バーのマスターの「のぶちき」を、「ナポレオンズ」の小石至誠さんが演じている。
 もちろん「頭グルグル」を披露してくれる。
 昭和世代と言えば、マジックと言えば、やっぱりナポレオンズでしょ。