絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

クレしん 対 老害 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』(2001)

f:id:pixymoterempt:20190203115825p:plain



そして、父をやめる

 ある日、春日部町の大人たちが、子ども返りしてしまうという謎の現象が発生。
 ひろしも、育児放棄してしまう。

 
いまだ名作と名高い作品

 劇場『クレヨンしんちゃん』シリーズの9作目である。

 歴代のクレしん映画の中でも、本作が面白いという「オトナ」は多い。
 ただ、子ども受けはそんなによくないみたい。
 前時代的ギャグなど、ネタが昭和過ぎるからだろう。
 

 両親が妹の面倒を見なくなった代わりに、しんのすけが世話をするというシーンも。
 こういった、「いつものシナリオが崩壊」するという異常事態は、最後あたりまで持続する。
 見る側も、緊張と覚悟を要する場面だ。
 
 
創作ポイント:
 秘密結社「イエスタデイ・ワンスモア」

 

 この映画で際立っているのは、「イエスタデイ・ワンスモア」の存在だ。

 ネーミングセンスが実に秀逸である。

 

 名前からして、実に

「どこまでも後ろ向き」

 なのだ。

 

 カーペンターズの曲名を名乗る彼らは、昭和を愛し、平成を憎む
 便利になっていく社会に順応できない。
 
 秘密結社の名前からは、
「オレたちに明日はない。あるのは昨日だけ」
 といった覚悟がうかがえる。
 
 未来を生きようとする者らにとって、もっとも恐ろしく危険な思想の持ち主だ。

 こういう、「成長を好ましくないと思う人々」を、世間では

老害

 と呼ばれている。

 

 老害の巻き起こす被害は凄まじく、
「彼らのせいで日本は停滞を余儀なくされている」
 と声高に叫ぶ人々は多い。
 

 クレしんの敵であり、子どもの敵でもある「イエスタデイ・ワンスモア」とは、


老害を体現した組織』

 

 そのものなのである。
  

 攻撃方法も見事である。
 
「昭和をなつかしむニオイ」
 という武器を開発し、大人たちを洗脳するコトに長けた秘密結社である。


 幼児退行させられた大人たちは、みんな子どもたちを放置する。
 大人が役割を果たさなくなったことで、都市機能がマヒ。
 子どもたちはパニックに。

 親なしでは生きていけない子どもにとって、ここまで効果的な作戦はない。
  
 おそらく、しんのすけを精神的にここまで追い詰めたライバルは、後にも先にもイエスタデイ・ワンスモアくらいなのでは、と思われる。

 

 違ってたら申し訳ない。
 肉体的には『温泉』の敵の方が怖い、とか意見があるかも。

 
 それだけに、そこからの逆転劇がまた泣けるんだ。
 クレしんいいなぁ、と思わせてくれる。

 決して「キレイなクレしん」と片付けていい作品ではない。


まとめ
 

「新しい時代を作るのは老人ではない!」
 クワトロ・バジーナ


●余談

 藤原啓治氏と矢島晶子氏は、2019年から放送を開始したTVアニメ、
 


『荒野のコトブキ飛行隊』

 

 で、上司と部下の間柄である。
 矢島氏が雇い主、藤原氏が雇われ側と、クレしんと立場が逆転しているのが面白い。