絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きたない『けいおん!』の始まりだ! 『スクール・オブ・ロック』(2003)

厳格な学校に通う無気力な子どもたちを、ロックで立ち直らせていくおっさんの話。 臨時教師だと偽って、音楽教師の職を得たおっさん。 本物の教師は彼の友人だが、主人公がその座をぶんどった。 生徒会長の女子いわく、この学校は採点方式だそうで。 おっさ…

のび太と狂気の山脈  『ドラえもん のび太のカチコチ南極大冒険』(2017)

南極で遊んでいたら、謎の巨人に襲われるのび太一行 腹一杯かき氷を食うため、のび太たちは南極へ。 だが、ドラえもんには氷の災難が降りかかる、と妹のドラミから警告される。 こういうしょーもない動機で導入が始まるあたり、さすがドラえもんだ。 子ども…

モチベーションの維持方法

自身のカクヨムコラムでも書いているが、こちらにも。 オレはよく「モチベーションが高い」と言われる。 自身の感覚では、さほどでえもないのだが。 小説講座での提出率は、やはり高めだ。 出来の悪いモノでも提出し、「出し癖」を付けていた。 そんな中、ち…

映画界伝説の長回し 『スネーク・アイズ』(1998)

ボクシングの試合中に起きた殺人事件を調査するニコラス刑事 国防長官が、ヘビー級ボクシングの試合観戦中に射殺される。 実行犯は倒した。たが、別の怪しい人物が逃走。 目撃者は14000人。 主人公の警官は、彼らを会場に足止めし、捜査を開始! ●この映画の…

あなたにとって最高の映画とは? 『クール・ランニング』(1993)

雪の降らないジャマイカから来た4人が、ボブスレーに挑む。 あなたにとって、生涯でもっとも好きな映画は何? レオン? ニュー・シネマ・パラダイス? ユージュアル・サスペクツ? メメント? ソウ? Mr.ブー? OK。どれも名作だ。 オレは、つい最近までは「…

朝ドラのヒロインが、下流の女に 『百円の恋』

ひきこもりだった三〇代の女性が、ボクシングと出会って下流から脱却を図る話。 主人公は、夜中にコンビニに出歩く程度のニート。 甥っ子とゲームするのが日課だ。 ある日、離婚して出戻ってきた妹とケンカになり、主人公は家を追い出された。 母からの餞別…

ジェイソン・ステイサムVSキャプテン・アメリカ 『セルラー』(2004)

最凶の男ジェイソン・ステイサムに拉致られた科学教師の女性。 屋根裏部屋に押し込められ、唯一の通信手段である電話機まで破壊された。 なんと、女性は壊れた電話機を自力で直し、たまたま繋がった男性に助けを求める。 繋がった相手は、我らがキャプテン・…

森永ラムネが食いたくなる映画 『レオン 完全版』(1994)

ジャン・レノがナタリー・ポートマンを一流の殺し屋に仕立て上げる、暗黒『ベスト・キッド』。 おそらく、映画好きに『人生で最も好きな映画は?』と尋ねたら、本作の名が返ってくるだろう。 冒頭のゲイリー・オールドマン扮するノーマン刑事が、またクセの…

「クリスマスなんて!」と思うのは、もったいない

「クリスマスだからって、浮かれるのはおかしい」 これが、最近の世間の考え、風潮なのかな、と思います。 ただ、個人的に「どうでもいい」と思います。 楽しく過ごせるなら過ごせばいいかなーと。 だってね、 「クリスマスじゃなくたって、寂しく過ごしてい…

その手は、何も掴めなかったのか? 『シザーハンズ』(1990)

雪の中に隠された、悲しい人造人間の物語 クリスマス、及び冬に見たい映画と言えば、ほぼ必ず出てくる映画の一つ。 「雪はどこから来るの?」 孫にせがまれて老婆が語る。 ハサミ状の両手を持って生まれた人造人間の話を。 ジザーハンズ・エドワードは、人間…

『クリスマス何見よう?』って思ったら……  『ラブ・アクチュアリー』(2003)

イギリスを舞台に、それぞれのキャラが迎えるクリスマスを、オムニバス形式で ピーターという黒人の青年が、友人の歌うビートルズの『All You Need Is Love』によって祝福される。 リーアム・ニーソン演じるダニエルは、妻の好きだったベイ・シティ・ローラ…

ブログはじめました。改(2019.04.21 更新)

はじめました! 椎名 富比路(しいな とみひろ)と申します。 このたび、映画評ブログを開設しました。 関西出身、四〇代のワナビです。 現在、ボクは 『創作の役に立たない、「映画の感想」』 という映画評を、カクヨムさんにてアップしています。 kakuyomu…