絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

森永ラムネが食いたくなる映画 『レオン 完全版』(1994)

 ジャン・レノナタリー・ポートマンを一流の殺し屋に仕立て上げる、暗黒『ベスト・キッド

 

 

 おそらく、映画好きに『人生で最も好きな映画は?』と尋ねたら、本作の名が返ってくるだろう。

 

 

 冒頭のゲイリー・オールドマン扮するノーマン刑事が、またクセの強いヤツなんだ。

 

 ピルケースのカプセルを囓ってキメる。

 

「ベートーベンは好きか?」
 と手下に聞きながら、
「今聴かせてやる」
 とショットガンをぶっ放す。

 

 ノーマンは、主人公マチルダの家族を次々と殺していく。女子どもも容赦なく。
 女子どもだって容赦しない。

 

 このカプセル囓るシーンと、ノレンをくぐるシーンは、映画好きなら誰もがマネしたことだろう。

 

 オレもフリスクで、ノーマン刑事のマネをしていた。
 ノドが痛くなって森永ラムネに変えた。

 

f:id:pixymoterempt:20190104184353p:plain

 そこから、少女マチルダは復讐を誓い、近所に住む殺し屋から殺人の指導を受ける。

 

 動機は、弟を殺されたからだ。他の家族はどうでもいいと話す。

 

 殺しを教わる代わり、マチルダはレオンに読み書きを教える。

 
●ポイント

 

「のぞき窓にガム付けてドン!」
 という方法で、レオンとマチルダは仕事をこなしていくシーンがある。
 
 前半に彼なりの仕事における美学、丁寧な殺しの手口を見せる。
 
 そこから一切の描写を排除する。

 マチルダがガムをのぞき窓につけるシーンだけで、勝手に想像力がかき立てられる。

 
●創作の役に立つ?

 

 満点。

 

 足し算と引き算の振り幅が絶妙。


 この映画は、創作に役立つ。

 

 リュック・ベッソンフィフス・エレメント』を撮るために作った映画。

 

 たった2日間で『レオン』の脚本を完成させたとか。
だが、絶賛されたのはレオンの方である。
 それだけ、レオンのシナリオは優れているのだ。

 

フィフス・エレメント』も、ミラ・ジョボビッチを輩出した作品なのだが。
 
 よく「自分的には不満のある、地味な作品」が、世間で評価されることがある。

 

 また、「自分のお気に入りが、まるで相手にされず、けなさている」なんてことも。

 
 しかし、創作なんて、そんなもん。


 人の評価もまたしかり。

 
 そこに一喜一憂しても仕方ないかなと。

 
 自分の作品の良さなんて、自分でも分からなかったりする。


 小説講座に通っているため、オレにはそれがよく分かる。

 

 だからこそ、自分の好きな作風で書いてみて、周りに見てもらうことは大切。

 

 自分でも面白くて、求められている作品を追求する方向で。

 

 趣味なら別にいいけど、新人賞を取りたいなら、好みと需要、どっちも必要らしい。

 

 

 ただ、相手がディスってきたら、そいつのせいなので、そんな奴らは排除すればいいけど。

 

 
 分かって欲しいのは、
「どれも自分が考え、執筆した内容」
 なのだということである。

  
●結論

 

 他人の評価は操れない。
 自分を信じよう。

 
 
●余談

 

 この映画、二人のラブシーンがあるらしい。
 脚本上では本当にイタしている描写もあったとか。
 でも本編には、それを想起させるっぽいシーンしかない……。
 完全な完全版はよ。