プレイング・ハード(2018) リアル「今日も一日頑張るぞい!」
フォーオナー製作秘話
剣を持って対戦する3Dゲーム『フォーオナー』の製作を4年追いかけ続けるというドキュメンタリー映画である。
プレイヤーはナイト、バイキング、サムライの三タイプのキャラを選び、戦場へ向かう。
彼らはそれぞれ、自分たちの信じる栄誉(オナー)のために、剣を振るう。
彼は10年以上、このゲームの企画をプレゼンし続けた。
だが、会社は難色を示す。「売れないよこんなの」と。
出資者相手によるテストプレイを控え、責任者は言う。
「いつもは、『スケジュールの都合ガー』とかって難癖点けられて断られることが多いんだ。
けどさ、このゲームに関しては、前日から来てリハーサルしてやんの。
ロケテストで勝ちてーの」
プレゼンは順調だった。しかし、トラブルは起きる。
100人単位で人が足りなくなった。
仕方なく、機能を一つ犠牲にして、他のクオリティを上げて売ることに。
「ゲームの核になる部分じゃん、残念だ」
と、開発スタッフから声が漏れる。
今日も一日頑張るぞい!
この映画を一言で言えば、リアル「New Game!」だ。
クリエイティブディレクターのジェイソン・ヴァンデンバーグが、いわゆる「コウちゃん」のポジションである。
ヒゲのオジサマだが。
「世界の仕組みに興味があるなら人は必ず暴力に興味を持つ。
暴力は、衝突の結果だからだ。
暴力に魅了されても振るいたいとは思わない。
私は平和主義者だ」
ジェイソンは、朝7時から夜の10時までシナリオ執筆。
「ラスボスは特に、ボクの思想を反映させたかな」
ジュース(モンエナ?)二本飲んで「お昼ご飯終わり」と宣言する。
そんな生活。
彼の妻は言う「彼は創作モードに入ると没頭しちゃうから、私が支えないと」
ジェイソンが広大な山を杖をつきながら登るシーンが、劇中で度々挟まれる。
まるで、彼がゲームの世界にいるかのよう。
無事、ゲームは発売日に間に合った。
だが、会社はある決断を下す。
彼の栄誉(オナー)を踏みにじる、残酷な決断を。
ポイント:作り手側の苦悩
エンタメを作っている側の視点で終始展開される。
いかに彼らがスポンサーに興味を持ってもらうために工夫をしたか。
ユーザーに早く完成品を提供するために妥協するか。
栄誉(オナー)を得るのは誰か。
誰を残し、誰を切るのか。
それらの事情が、赤裸々に描かれている。
結構突っ込んだドキュメンタリーだ。
題材がゲームなので、興味のある人も多いかなと思う。
まとめ
モノ作りの現実を知る。
余談
「ディズニーモードって作って、首や血が飛び散らないようにしようぜ!」
という会話がスタッフ間で流れるシーンがある。
それはそれで、別の血の雨が降りそうだが。