絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

ピクセル(2015年)  冴えないゲーヲタが世界を救う!

f:id:pixymoterempt:20190819162616p:plain

冴えないオッサンに舞い込んだ機会

 子どもの頃、ドンキーコングの試合でライバルに負けて以来、サム(アダム・サンドラー:柳沢慎吾)は自分に自信が持てない毎日を送っていた。
 冴えないホームシアター取り付け業者で働いている。

 そんな彼の元に、大統領となった親友のウィルから依頼が来る。

「世界をインベーダーから救ってくれ!」

 1982年に、NASAがスペースシャトルに「当時流行っていたゲーム」を搭載した。
 それを見たとある宇宙人が、「自分たち宇宙人を殺す準備がある」と勘違いしたらしい。
 ゲームと現実を見極められない可哀想な人種は、宇宙にもいるのだ。

 大統領は、攻撃してきたのがギャラ我のインベーダーと分かり、友人のサムを頼ったのである。

「宣戦布告」として、インドを『アルカノイド(ブロック崩し』のキャラが襲撃に来るという珍事が発生した。
 

 地球人と三本勝負をして、二本先取したら勝ちというルールを要求してきた。

 次に狙われているのは、ロンドン。

 ウィルは、サムに自軍の軍事アドバイザーになってくれと頼んできた。

 ゲームのキャラに対抗するため、ヴァイオレット中佐が、対ゲームキャラ対策兵器を開発。
 しかし、中佐率いる軍隊はキャラのパターンが読めず、隊列を乱す。

  そんな中、親友のラドローと共に、サムは宇宙人を容易く撃退する。

 軍は、サムの実力を認めざるを得なくなった。

かつてのライバルとの再会

 サムはヴァイオレット中佐の息子マティと最新型のゲームで遊び、「決められたパターンを読む遊び」について力説する。
 が、「負けない戦い」を信条とするマティには響かない。
 
 次なる対決の場は、ニューヨークに決定した。
 題目はパックマンだ。

 サムの指示で、かつてのライバルであるエディ(ピーター・ディンクレイジ :神谷明)を出所させる。

 サムらがオバケに見立てたミニクーパーを街中で走らせ、パックマンに食われずに逃げ切れば勝ちである。

 巨大パックマンが追ってくる中、ミニを走らせ、どうにか逃げ切ったサムたち。

 だが、勝負はインベーダーが勝利となった。

 状況が飲み込めなかったサムだが、マティだけは、原因を知っていた。
 エディがチートコードを使っていることに気づいたのだ。
 つまり不正行為。

 そのペナルティとして、マティがさらわれてしまう。

 

ポイント:冴えないオッサンが世界を救う

 サムは冴えないが、誠実な男だ。

 ゲームを愛し、人の失敗を責めず、変人の友達を見捨てない。
 足を引っ張る軍人たちに対しても、「俺に任せろ」とばかりに誠実な態度を取る。

 人にプレッシャーを与えないタイプの人種だ。

 けれども、「自己犠牲型ギバー」タイプなので、成功からは遠い人物でもある。
 このようなコンプレックスを抱く視聴者は多いだろう。
 
 ただ。彼の人生は冴えないが、成功したとしても決して奢らない。

 
 このような冴えないオッサンが成功を勝ち取る話は、我々のような冴えない人生を送る凡人には大好物だ。

まとめ

 人のコンプレックスをくすぐる。

余談

・本作には、『パックマン』の生みの親である岩谷徹さんが出演している。
 岩谷三役の人物は別人だが、過去シーンでちょっとだけ本人が顔を覗かせている。
 
・視聴は「吹き替え版」をオススメする

 神谷明さんのパロディセリフも面白い。

 柳沢慎吾さんの「あばよ!」も聞けるぞ。