絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

暗黒グレイテスト・ショーマン 『プレステージ』(2006)

f:id:pixymoterempt:20190131173906p:plain



ショー中に、マジシャン死亡

 

 19世紀末のロンドンが舞台。

 ヒュー・ジャックマン演じ得るマジシャンが、水槽脱出ショーに失敗して、事故死する。
 マジックの失敗は意図的であると疑われ、ライバルのクリスチャン・ベールが容疑者に。
 彼はショーの舞台裏にいて、死んでいくのをずっと見ていた。

 

マジシャンの妻も、犠牲に

 とあるマジシャンの弟子だった、ベールとジャックマン。
 二人はサクラを演じ、ジャックマン妻が水中脱出の役をしていた。
 
 
「水槽脱出トリックなんてもう見破られている。二重結びにしたり等、工夫すべきだ」
 と、ベールは保守的な昨今のマジックショーをなじる。
 
「二重結びは、水槽脱出マジックでは危険だ」と警告された。
 ヒモが水中で膨張してしまうからだ。


 にもかかわらず、ベールはジャックマン妻の手首を二重に結ぶ。
 結果、ジャックマンの妻は溺死した。

 

 復讐のため、ジャックマンはベールの舞台へ。
 そこでは、銃弾掴みという危険なトリックを行っていた。
 ジャックマンはサクラの振りをして、ベールに向けてトリガーを引く。
 ベールは指を失い、休業を余儀なくされてしまう。
 
 ジャックマンは、師匠の手引きで舞台をセッティングしてもらった。

 ところが、指を失った復讐のため、ベールはジャックマンの舞台を邪魔する。


ニコラ・テスラ登場

 

 二人の天才を魅了する人物が現れた。
 エジソンと科学分野で争っている、ニコラ・テスラだ。

 
 後日、ベールの新ネタが披露された。瞬間移動マジック。
 二つの離れたボックスを瞬時に移動する。

 見せ方が下手で客の反応はイマイチ。
 だが、マジシャンにはタネが分からない。

 人体消失移動マジックに取り憑かれたジャックマンは、テスラに大金をつぎ込む。
 だが、それはベールに流れているんじゃないのかと疑心暗鬼になっていく。

 やがて、それは物語で最大の悲劇を生み出すことになった。
 
 このネタは映画の最後まで引っ張るので、目を離さないように。
 

 

創作ポイント:伏線

 

 実はこの作品、かなり最初から伏線が張られている。
 映画が始まった段階から、我々は騙されていたのだ。
 
 冒頭、クリスチャン・ベールが小さな舞台でカナリアを殺す。

「潰したと思ったカナリアがハンカチの中から!」

 という手品だ。

 しかし、ベールは舞台裏で、潰れたカナリアをゴミ箱へ。
 ハンカチから出したカナリアは別物だった。

 こんな何気ないシーンですら、最終的には「ああっ」と思わされる伏線だったと、映画を見終わって分かる。


まとめ


 面白いシナリオは、タネと仕掛けの組み合わせが絶妙だ。

 


●余談

 ニコラ・テスラを演じるは、デビッド・ボウイである。
 髭を生やしているので、ただのオッサンに見えるが。