絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

プレゼントは良質なミスリード 『ザ・ギフト』(2016)

f:id:pixymoterempt:20190106105525p:plain

勝手にプレゼントを贈ってくる男の真意とは

旧友との再会
 
 新居を求めて里帰りした夫婦。
 妻は仕事の傍ら、妊活中だ。
 過去に小作りに失敗し、気分転換のために引っ越してきたのだ。

 ショッピングに出かけた二人は、夫の同級生ゴードと再会。
 しばらくして、夫のゴードから、ワインが届けられた。
 住所は教えていないのに。

 鯉を飼いたいといったら、魚の餌が玄関に。
 庭の池に鯉がいた。勝手入れられたのだ。

 夫は高層ビルの中にオフィスを構える成功者。
 絵に描いたような、幸せいっぱいの夫婦。
 妻の方は、なんとかゴードを好意的に見ようとしている。
 ゴードは自分たちに嫉妬しているのだと、夫は断言する。
 

おかしくなる日常

 ゴードの誘いで夕食に招待された主人公夫婦。
 しかし、ゴードは元妻との電話で席を立つ。
 しばらく、ゴードを罵る夫。
 あきれ顔の妻。
 
 夫は戻ってきたゴードに「もう関わらないで欲しい」と告げた。

 翌日、庭の鯉が死んでいた。飼い犬も行方不明に。
 文句を言いに夫は車でゴードの元へ。
 だが、家には別人が住んでいた。
 ゴードは家主の車の運転手をしていていたのだ。
 彼らが旅行中のところを、勝手に自分の家として使用したのだ。

 犬も見つかって、安心したヒロイン。
 だが、家の中でヒロインは倒れてしまう。

 目が覚めたヒロインは夫に声をかけられる。
 だが、隠し持っていた精神安定剤が、夫に見つかっていた。
 
 
変態に振り回される話と見せかけて……

●この映画のポイント
 
 この手の話は大体、
「ストーカーに振り回される善良なカップル」
 という図式になる。

 ところが、ストーリーが中盤に差し掛かると、この話は全く違うタイプの物語だったと分かる。

 夫は一見成功者に見える。
 だが、その本質は自分本位で高圧的だった。

 身ごもって嬉しいはずなのに、妻は夫の性格に疑問を抱くようになる。

 念願の子どもを宿す妻。
 だが、彼女は夫の過去を彼の幼なじみから聞き出した。
 そして、彼の暗い秘密を知ってしまう。
 
 ゴードの過去。
 それこそが、彼女たちにとっての「ギフト」だったのである。

 
強烈なミスリード
 
●創作の役立ちポイント

 オーソドックスな話が、実はフェイクだったという構成は、本当に見事だ。
 ゴード役のジョエル・エドガートンの演技もあり、彼が決してキモいだけの男性でないと分かってくる。
 後半になるにつれ、あなた方は段々、彼を応援したくなるだろう。

 殺人事件など起こさなくても、これだけの良質なミステリは作れるのだ。


結論

 手垢のついたストーリーも、味付け次第でここまで見事なミステリに。

 
余談

 監督と脚本と製作を、なんと演者のジョエル・エドガートン自らが担当しているらしい。