絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

当事者による再現フィルム 『15時17分、パリ行き』(2018)

f:id:pixymoterempt:20190104184139p:plain

列車を襲ったテロリストを鎮圧した、勇気ある若者たちの話。

実話に基づいたフィクション 

 タリス銃乱射事件に巻き込まれた、三人の若者を描く。
 
 はみ出しモノだった三人の少年は、一度は離ればなれになったが、大人になってからまたつるみ始めた。

 

 スペンサーは軍人、パラシュート救助隊に入りたいと考える。
 友人のアンソニーから、
「お前はできないと言わない。やらないだけ」
 と指摘され、奮起。

 減量し、訓練をして、入隊のテストに合格する。
 しかし、医師による検査で無理と診断される。視力に問題があったのだ。

 スペンサーが配属されたのは、救急救命などの非戦闘がメインの部隊。
 だが、この配属が彼を英雄にする。
 人生、何がどう転ぶのか分からない。

 偶然や、災いが、いずれチャンスに転じる。
 いや、それは必然だったのだ。
 この映画は、その必然性をイヤと言うほど思い知らせてくれる。

 

当事者を演者に
 
●この映画のポイントは?

 当初、イーストウッド監督は、この映画には俳優を起用する予定だった。
 しかし、「当事者を俳優として採用する」という大胆な計画を打ち立てる。
 その結果が正解だったかは、この映画の成功を見ても明らかだろう。

 

 この映画は、そういうちょっとした行動が生死を左右する場面が多数ある。

 劇中、アフガンへ行くアレクに対し、母親は「あなたはすごいことをやり遂げる」と言って送り出す。
 これも、重要な伏線になっていた。

 この映画のキャッチコピーにも、三人は運命で繋がっていることを匂わせる。
 

「もしも」で溢れさせ、

 フィクションを良質なドラマへ

 

●創作の役に立つ?

 

 本来、ノンフィクションというのは、ドラマにはしづらい。


 話の波がないからだ。


 だが、この話は「もしも」で塗り固めることによって、偶然は必然たり得ると強調している。

 

 幼少期に三人が出会わなければ。
 アムステルダムが居心地よすぎて、パリ行きを強行しなければ。
 スペンサーがパラシュート救助隊に入っていたら。
 友人のワガママで、Wi-Fiが繋がる一等車両に移動していなかったら。

 そう思うと、ゾッとする映画だ。

 

 
結論

 全ては、起きるべくして起きた。
 また、主人公たちの境遇は、なるべくしてなった。

 その強調が、本作を良質なドラマに仕立てている。
 
 
余談


 スペンサーとアンソニーは、地元カリフォルニアでもトラブルに遭い、またもや襲撃犯を取り押さえ、オバマ大統領から賞状をもらったとか。

 これも、運命だろうか。

 また、もし、この映画がNetflixで配信されていなければ、オレはこの映画を見なかったかも知れない。