スパイダーマン: スパイダーバース(2018) レオパルドンは出ません
実質 JOJO5部
慣れないインテリ学園に転校させられ、マイルス(小野賢章)は嫌気が差していた。
叔父アーロン(稲田徹)の家に転がり込み、スプレーアートの聖地へと連れて行かれる。
そこでマイルスは、特殊なクモに噛まれた。
不思議な力を得たマイルスは、クモの死体を確認するために、再度聖地へ。
そこでは、ピーター(中村悠一)がグリーンゴブリンというヴィランと戦っていた。
この段階では、中の人的な意味で、実質JOJO五部である。
彼を操っている大富豪「キングピン」は、加速器という装置を使ってあらゆるパラレルワールドを繋げようとしていた。
マイルスの目の前で、ピーターはキングピンに殺害される。
ピーターの墓の前で、謝罪するマイルス。
突然、何者かに後ろから肩を掴まれた。
警察に追われ、マイルスは特殊な能力を駆使して逃げ惑う。
目が覚めたオッサンは、自らを「ピーター・B・パーカー(宮野真守)」と名乗った。
彼は別の次元から来たスパイダーマンだった。
実質、STEINS;GATEである。
その他スパイダーマン
なんと、スパイダーマンが一つの世界に多数現れた。
●グウェン(悠木碧)
マイルスと同じ学校に通う少女。
実は彼女もスパイダーマンで、キングピンの研究成果を追っていた。
スパイダーウーマンの中の人であるグウェンという名は、ピーターがMJと付き合う前にできた、最初の彼女である。
彼女の方がスパイダーマンになるという世界戦もある。
●スパイダーマン・ノアール(大塚明夫)
声からして、正体はあのコックだろう。
海外版の中の人はニコラス・ケイジだが。
●ペニー・パーカー(高橋李依)
フチコマみたいなロボを操る偏食家。
●スパイダー・ハム(吉野裕行)
ハムってひどいな。
彼らは自分たちの次元に帰るため、加速器を作動させようとする。
だが、加速器の作動は世界崩壊の危機を招く。
ピーターの親戚が協力してくれるが、いわゆる「ニック・フューリー」みたいなポジションになっているのが面白い。
ポイント:少年の成長物語
『ホーム・カミング』でも思ったが、本作も未熟な少年の成長を描いている。
クモに噛まれたとはいえ、マイルスは他のスパイダーマンらと比べると目的が弱い。
マイルスの動機は敵討ちではある。
しかし、他のメンバーは「自分たちの世界の世直し」という使命がある。
この世界線を救っても、まだやることが帰った先にあるのだ。
手を組まないといけない状況で、それぞれの立ち位置がちがうせいでギクシャクする。
そこがいい。
それゆえに、彼がシナリオに深く潜っていく展開が痛快だ。
マイルスが自分の殻を破り、ヒーローとして覚醒する場面は、一人の少年が大人へと成長していく名シーンなので、必見。
まとめ
強いだけでは、強い装備があるだけでは、ヒーローとしては不十分である。
余談:
残念なのは、「ダーマ」こと「東映版スパイダーマン」は出ないのだ。
原作では出るのに!
劇場でレオパルドンと握手はできないので注意。