絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

デュー・デート〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断〜(2010) 人生エンドゲーム

f:id:pixymoterempt:20190630155501p:plain

アベンジャーズ ハング・オーバー

 アトランタに出張していたピーター・ハイマン(ロバート・ダウニー・Jr:藤原啓治)は、LAにいる妻の出産(デュー・デート)に立ち会うため、空港へ。

 車から降りようとした瞬間、飲酒運転の車にドアを破壊される。

 同乗者のイーサン・トレンブレー(ザック・ガリフィアナキス:遠藤純一)も、機内にハッパを持ち出そうとするような大概なヤツだった。
 彼がピーターの後部座席でテロと発言したばかりに、空港から乗車拒否リストに載ってしまう。
 レンタカーを借りたくても、荷物は飛行機に置いてきてしまった。

 そこへ先ほどの厄介者、イーサンが「ボクの車に乗れ」と誘ってきた。
 彼の目的地はハイウッド。エージェントとコンタクトを取るためだ。

 こうして、アベンジャーズと史上最悪の酔っ払いとがタッグを組んだ!
  

トラブル続出!

 トレンブレーの名前でピーターの妻にお金を振り込んでもらう。
 だが、トレンブレーは芸名で、金は下ろせなかった。
 
 車中泊する羽目になったピーターは、イーサンをダメ俳優を決めつける。
 しかし、妻と離婚する男性を演じさせたときに、父親を亡くしたというアドリブを入れたイーサンの演技を見て、ピーターは考えを改める。
 イーサンがアトランタにいた理由は葬式で、グランドキャニオンに遺灰を流すという目的もあった。
 父親あの話題で話し込み、二人は少しだけ打ち解け合う。
 
 ところが、イーサンが居眠りをしたせいで、レンタカーがおシャカに。

 ウンザリしたピーターは、実際の友人(ジェイミー・フォックス)を連れてきた。もうこれでおさらばだと。
 だが、友人の説得でピーターはイーサンを連れて行くことに。

 友人は、彼に金と車を渡す。
 ところが、彼はピーターの妻と会っていた。
 友人は妻の元カレだ。

 やましいことはないと言うが、家にはまだツーショットの写真立てがあって……。 

ポイント:クズ同士が助け合う旅

「凸凹な二人が、望まぬ二人旅をする」
 という図式は、前に紹介した「ミッドナイト・ラン」の構成に近い。

www.pikusitome.work

 

 ほぼ、あの作品の道順をなぞっていると言っていい。
 ミッドナイトランは主人公の方がクズだったが、本作は相方がクズだ。

 最初こそピーターは、一度イーサンを置いて見捨てようとしている。
 しかし、遺灰が車内に残っていたため、引き返した。
 ジェイミー・フォックスが迎えに来たときもだ。

 仕方なく連れて行くが、事態は段々悪い方向へ向かう。

 その度に自分の行いを反省し、再び手を取り合う。
 イーサンのせいで最悪の展開を迎えようとしたとき、イーサンが機転を利かせる。

 そうやって距離を縮めていく。

まとめ

 最悪同士を結びつけて、最高の展開にしていく。

余談

 BD版には、『チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ』完全版として、「イーサン・トレンブレー」が実際にゲスト出演している。