絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

二人のイップマンから命を狙われた男 HERO~英雄~(2003)

f:id:pixymoterempt:20190104182033p:plain

中国の戦国時代を舞台にした、暗殺劇

ジェット・リーVSドニー・イェン


 中国統一の野望を抱く秦王(後の始皇帝)は、刺客に命を狙われている。

『イップマンシリーズ』のイップマン、ドニー・イェン
グランドマスター』のイップマン、トニー・レオン

「おいおい、二人ともイップマン演じてる俳優やんけ!」

 焦る始皇帝

 そんなとき、『十歩一殺の剣』という技の使い手「ウーミン」が、王の前に現れる。
 演じるは、中国が誇る映画スター、ジェット・リー
 彼は言う。「刺客は全員、自分が倒したよー」と。

「さすがジェット・リーやで!」
 
 二人のイップマンを倒した男と聞いて、ジェット・リーに興味津々。

 だが、話を聞いてみると矛盾だらけ。
 ウーミンの言葉も二転三転する。

 はたして、真相はいかに。

 

ワダエミによる美麗デザイン


●この映画のポイント
 
 ジェット・リー主演、チャン・イーモウ監督のアクション映画。

マトリックス』が出て間もなく現れた、ワイヤーアクションバリバリの本作。
 
 衣装担当のワダエミ氏によって、華やかさの中に哀愁ある映像が繰り広げられる。
 
 水と一体化したようなウーミンと残剣(演:トニー・レオン)との勝負。
 湖の上で戦うという大胆な発想は、死闘と呼ぶにはあまりにも美しい。
 
『レモ 第一の挑戦』が今リメイクされるなら、こういった演出も起こし得るだろう。

 一つ言うならば、緊迫感で言えば「対チャン・ツィイー戦」の方が勝る。
 けれども、印象に残るのは、トニー・レオンとの戦闘だ。

 また、この作品はシナリオが嘘で塗り固められており、開設が極めて困難だ。
 とはいえ、オチが分かると、「なるほど!」と納得のいく仕上がりになっている。
「そのために、ウーミンは戦っていたのか!」と、理解できるだろう。

 

カットバック多数……


●創作の役に立つ?

 多分。

 カットバックを除いては、という条件付き。

 この映画はカットバック、いわゆる「回想シーン」が多すぎる。

 始皇帝から「話が違うやないか!」と突っ込まれる度、ジェット・リーが辻褄を合わせる為に嘘を重ねる。
 回想シーン色々なパターンの戦闘シーンがあるのだ。
「実はこうやって戦ってましたよー」と言うカンジで。

 これは、映画の構成上仕方ないことである。

 映像だから許されるが、小説でこれをされると、読者が辛い。
 いちいち脳内で話の構成をやり直す必要があるからだ。

 

 

結論

 ぶっちゃけ、カットバックは罪。
「面白いと思ってるのは本人だけ」と心せよ。

 
●余談
 
 とにかく映像がキレイ。
 気で弓矢の雨を弾き飛ばすシーンがあるのだが、海外では爆笑の渦だったとか。 
 こういう演出・センスは、外国にはよく分からんらしい。