絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

エミネムさんが社会の厳しさを教えてくれる映画 『8 Mile』(2002)

f:id:pixymoterempt:20190104175818p:plain

黒人文化のストリート・ヒップホップの大会で、白人がのし上がる話。

 

貧困層の白人

 

 デトロイトに住む主人公の目標は、8マイルという境界線を超えること。
 黒人と白人、富裕層と貧困層を分ける境界線だ。

 トレーラーハウスに、主人公は幼い妹を抱え、男にだらしないロクデナシの母親と住んでいる。
 白人の貧困層だ。


 仕事場に向かうバスの中で、メモにラップの歌詞を書く主人公。
 だが、ラップバトルの本番を迎えると、口ごもってしまう。
 主人公はこのように、最初は自己主張が苦手な人物として描かれる。

 そんな彼が色々な経験を積んで成長していく話だ。

 自分を応援してくれる女性が現れ、自信を付けていく主人公。
 職場のラップ対決も制し、腕の上達を実感する。

 が、大会の優勝者であるトップラッパーに度々因縁を付けられる。

 果たして彼は、完全アウェーの舞台で活躍できるのか。
 

 

妹に優しい一面も

 

●この映画のポイント

 エミネムさんの身に起きた、実話に基づいたフィクション。

 彼は実際トレーラーハウスに住み、碌でもない母親と暮らしていたという。
 
 肌の色のせいか誰にでも疎まれるエミネムさん。
 母親の愛人と毎回ケンカになり、母親にすら邪険にされる。
 ラップバトルを勝手に申し込んだ友人とも、エミネムさんは対立してしまう。
  
 ただね、妹にだけは優しいお兄ちゃんなのよ。
 
 いつものように、寝床でラップの歌詞を書くエミネムさん。
 表情は険しい。自分の世界に入り込んでいる。
 
 それを見守る妹。

 妹と目が合うとね、ラッパーの顔が一瞬、お兄ちゃんの顔になるのよ!
 笑顔と優しい眼差し! これがたまらない。

 

大事なのは、行動力


●創作の役に立つ?

 創作者、アーティストが主人公なので、役に立つと思う。

 特に、主人公がありとあらゆる経験をネタに、ラップの歌詞として紡いでいく辺りは、非情に見習うところがあるかと。
 実を結んでいくのは、やはり行動力しかない。

 それが自分の決めたことでも、誰かから手を差し伸べられたとしても。

 地道な訓練と、チャンスを掴む嗅覚。
 それと行動力が、やがて成功するために立ち向かう原動力となっている。

 きれい事なんて一切ない話。
 だが、こういう泥臭い映画も悪くない。 
 

結論

 人生は全部、取材たりえる。

 自分がしょーもない仕事をしていると思っていたら、
「全部取材」
 と割り切ってしまってもいい。

 または、負の連鎖から抜け出すために奮起してもいい。

●余談

エミネムさんが色々教えてくれるシリーズ」
 なども有名なので、そちらからエミネムさんを知るものいいかと。