絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

死亡フラグは折れるのか? 『ドラゴン・オブ・ナチス』(2014)

f:id:pixymoterempt:20190203201014p:plain



第二次大戦下にドラゴンを召喚したナチスの話

 ドラゴンの卵を手に入れたドイツ軍。
 後日、連合軍の戦闘機部隊が、謎の飛行生物の手によって壊滅した。

 腕が立つはみ出し者部隊が結成され、立ち向かうが、相手は未知の生物、ドラゴンだった。

 
 幻想世界から来たハ虫類に、人類は勝てるのか?
 
 
GYAOとんでもない映画を配信

 
 ドラゴンが襲ってくる映画といえば、荒廃した土地が舞台の『サラマンダー』や、『ダンジョン&ドラゴン』などがある。
 変わったナチスの侵攻と言えば、突きにナチスの基地がある設定の『アイアンスカイ』が、記憶に新しい。

 だが、この映画は第二次大戦のまっただ中に、ナチス支配下の元、ドラゴンが攻めてくる。


 無料動画サービスGYAO! も、えらい映画を配信したなぁ。

 確かに、映画レビュアーからするとすこぶる評判は悪い。
 2014年作品とは思えないクオリティの低さは、言うまでもなく。
 戦争映画である意味なんてないし、アクション映画としても
「空を飛んでドラゴン退治」
 のシーンがずっと続く。
 あとは女性とのロマンスくらい。
 
 ただ、ドイツ軍のマークがプリントされた巨大ドラゴンのインパクトは凄まじい。
 
 いろんな特撮好き、B級映画好きが反応していて、オレもそれで本作の存在に気づいたくらい。

 バカ映画としては、楽しめるかと。


色々な作品のオマージュ
 
スター・ウォーズ』1作目のデススター戦みたいな、「狭い崖下での撃ち合い」シーンがあるのは、なんか意識してるのかなーと思ったり。
 カメラアングルとか、まんまだったので。


 また、ドラゴンは「魔女」と呼ばれている奴らに操作されている。
ここも、モスラの双子をイメージさせた。

 色んな作品からいいとこ通りしているように思える。
 
 
創作ポイント:死亡フラグ

 

 基本、
「ドラゴンの火炎ブレス=死亡確認!」
 と思っていい。

 一応、ドラゴンにも弱点があって、「首を機銃で撃てば」死ぬっちゃ死ぬ。
 それまでに振り切れればいいだけで。
 大抵、そこまで行かなくて死ぬ。

 
 ドラゴンを殺せても、「撃ち落としてやったぜヒャッハー」とか言っているヤツは大抵、ドラゴンのブレスに焼かれて撃ち落とされる。死亡確認!


 多くの犠牲を払いながらも、任務を達成できる直前だ。
 そこに、ラスボスが登場する。

 

 主人公は言う。

 

「基地にいる看護婦に……いや、これは自分から話す!」

 

 主人公は、自らの死亡フラグをへし折ることができるか?

 こういったちょっとした緊張感が満載だ。
 B級っていいよね、と思わせてくれる。

●余談
 金曜ロードショーで、『ローグ・ワン』が放送されたときに発見。


 SWファンが太鼓判を押した傑作を撮っているにもかかわらず、
「うわ、バカ映画や! 見よ!」
 と、オレはこっちを見た。

 

 貴重な休みの日に。