絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

『リズと青い鳥』(2018)フグになりたい 

 

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タイトルは、コンサートの課題曲名

 

響け!ユーフォニアム本編TV版の一年後を描いた作品。
 原作小説だと『北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』の辺りだとか。
 
 オーボエ担当の鎧塚みぞれと、フルート担当の傘木 希美。
 二人は、音楽室へ向かう。

 上履きの揃え方からして、二人の性格は対照的だ。
 希美のポニーテールを追いかけるみぞれ。

 二人はソロの練習を始める。
 自由曲の演目はリズと青い鳥。絵本のタイトルだ。
 ひとりぼっちのリズが、少女と出会って仲良くなる話だ。
「まるで私たちみたいだ」と、希美は言う。
 実は少女は青い鳥の化身で、最終的に少女と別れてしまうという。
 希美はこのラストが今ひとつだと感想を述べた。
「ハッピーエンドの方がいいよね」と。


鎧と剣

 パン屋で働くリズは、孤独な少女。
 食事も睡眠もひとり。
 嵐が過ぎ去った朝のこと。外へ出ると行き倒れの少女が。少女はリズの名を知っていた。

部隊は再び吹部パートへ。
 リボンちゃん(優子)が部長になってる!
 一年の子が絡んでくるが、みぞれは相手にしない。
 希美と二人で練習したそうにしたが、希美は部員とファミレスへ。

 剣崎という一年は、「鎧塚先輩とうまくいってない」と希美にこぼす。

 霙の孤独感を表す描写が続く。
 名前しか書いてない進路指導標、素数の授業、共同作業を要求されるバスケ。
 
 ちなみに、水槽に入れられているフグをみぞれが可愛がるシーンがある。こんな場面は原作にはないらしい。フグちょっとそこ代われ。

 進路は決まった。音大を受けることにした。
 希美が受けることにしたから。
 理由を聞いて、親友の夏美と優子の二人は固まる。


黄前出張所

 オーディションに落ちた剣崎を励ますため、みぞれは彼女をプールへと誘う。
 彼女は少しずつ、希美への依存を解いていく。
 エースである麗奈には分かっていた。みぞれが希美に遠慮していると指摘する。

 否定しきれない。
 自分がリズなら、青い鳥をずっと閉じ込めてしまう。
 だが、それは創作で言えば間違った選択である。
 このままではいけないという自覚は、みぞれにもあるのだ。

 希美は、「たとえ別れても、また会いたくなったら会いに行けばいい」と考えている。

 希美とみぞれでは、物語の解釈が全然違う。

 希美とみぞれは、ユーフォ主人公の久美子と麗奈のセッションを聴く。
 TV版主人公組は、希美たちのパートを演奏している。


「おう、またな!」と相手を見送る男らしいリズを、麗奈は表現した。

 

 麗奈のトランペットを聴いて、希美は心が揺らぐ。

 そして、みぞれは第三楽章に込められた『愛ゆえの決断』を、自分なりに昇華、解釈するにいたる。
 

創作ポイント:何をもって友情とするか?

 このドラマの争点は、「友情とはなにか」である。
 よく「ユーフォは百合」という解釈をする人がいるが、二人の間にあるのは恋愛感情ではないと思われる。恋愛感情とはまた違うベクトルの話かと。

 冒頭、みぞれと希美はべったりとくっついている。
 希美が先行して、みぞれが後に続く関係。それで、お互いに居心地が良かった。
 しかし、将来が見えてくる毎に、進みたい道にずれが生じ始める。
 それを受け入れるのか、拒絶して現状を維持するのか、二人は人生の岐路に立たされる。
 
 本作はハッピーエンドと取るか、バッドエンドなのか。
 それは、本作を細かく解釈したのであれば、おのずと分かるだろう。
 

まとめ

 居心地のいい場所にずっといるだけが、友情ではない。


●余談

 残念ながら、本作ではシリーズ恒例の『黄前相談所』は、なりを潜めている。

 

 そもそも、

「希美とみぞれが自分たちで関係を解決する」

 という部分に焦点が当てられている。

 そのため、黄前久美子のような便利屋の登場は難しかったみたい。

 

 ただ、麗奈とのセッションシーンなど、部分部分で関わっている。
 さすが黄前相談所の面目躍如か。