絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

マジカル・ガール(2014) 娘も奥様も悪女

 

f:id:pixymoterempt:20190328063811p:plain

娘を喜ばせたかっただけなのに

 舞台はスペイン。
 
 失業中の元教師には白血病の娘がいる。

 彼女には願いがあった。

 誰にでもなれること。

 好きなアニメにでてくる魔法少女になること。

 一年でも長く生きること……。


 父親は魔法少女の衣装を手に入れようとするが、有名デザイナーの一点物。
 日本円で90万も必要だった。
 自分は仕事をしていない。だが、娘はいつまで生きられるか分からない。
 彼は、どうにかして金を工面しようとする。
 
 宝石強盗を決行するが、根っからの悪人というわけでもない。
 悪人なのだが、魔が差した程度で徹し切れていないのだ。

 上の階に住んでいる主婦に吐瀉物をかけられて断念。
 嘔吐した詫びと、夫に相手にされない寂しさから、主婦は主人公と一夜を共にする。

 金が欲しい主人公は、彼女を恐喝する。衣装を買うために。

 ここから様々な誤解が生じ、事態は最悪の結末へと向かう。

 


ポイント:ファム・ファタール


 魔法少女ものと言うより、情事ノワールもの。

 ファム・ファタールもの、つまり、「魔女(悪女)の物語だったのだ」と思い知らされる。

 娘は父親を悪に走らせる。

 また、主婦の方も別の男性を破滅に陥れる。

 あんまり日本要素などは主張しておらず、誤解が誤解を生んだ悲劇がメインである。


ポイント2:ジグソーパズル

 本作は、ちょっとした仕掛けがあって、それも面白い。

 三章の主人公ダミアンが、ジグソーパズルのピースが埋まらないとい描写がある。

 彼は元凶悪犯で、10年繋がれていた。パズルは出所した際のプレゼントとして、刑務所からもらったものだ。

 劇中では、彼の人間性の復活をパズルが象徴している。なのに埋まらない。

 

 そのピースが最序盤も序盤で、意外な形で発見されている。

 

 見直すと、「え、こんなシーンで!?」と驚く。これに気づけた人はいるのかと言うくらい意外な場所だ。

 まるで『サスペリアpart2』を彷彿とさせる手法である。

 こういった部分も、
「こいつの人間性は、最初から失われていく運命だったんだな」
 と後になって思わされる巧みさがある。

 そういった、「あと一歩よく考えたら、踏みとどまれたはずなのに」と考えさせられる部分が随所にある。

 二回、三回と見直して、面白さを再確認できる作品。是非是非。


まとめ

 人が破滅に落ちるときは、落ちるべくして落ちていく。
 
 
●余談
 
 小説講座の講師が絶賛していた作品
 
 小説講座の講師が絶賛していた作品。
 長山洋子さんのデビュー曲が劇中で使われたことで話題になった。