絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

アメリ・プーランは告らせたい 『アメリ』(2001)

f:id:pixymoterempt:20190125181044p:plain

 

金魚より不自由な女

 身体が弱いと両親から誤解された少女アメリ
 彼女は学校に通えず、家で教育を受けていた。
 ある日、飼っていた金魚に家出される。
 金魚鉢から川に戻される金魚を、家から出られないアメリが見つめる。


 アメリは、金魚より自由がない。

 実に印象的なシーンだ。


アパートから出てきた宝箱

 大人になっても、働き始めても、男性と性行に及んでも、アメリはまだ空想の世界に浸っていた。
 
 自分の家の壁に穴が開いた。
 そこからは、誰かが思い出の品を封じ込めたブリキの箱が。
 タイムカプセルだろうか。
 この箱を持ち主に返してやろう。
 そうすれば、自分は空想の世界から解放されるかも知れない。


 数々の失敗を経て、ようやく老人に箱を渡す。

 世界と調和が取れだしたアメリは、盲目の男性に道を教えるなど、人と関わるようになっていく。

 そんな彼女にも、思い人が現れる。


行動力の化身

 

 アメリのおせっかいのおかげで、たばこ屋は男ができ、絵描きは絵画のヒントを得て、八百屋の青年は勇気を持つ。

 だが、アメリは自分の幸せに踏み込もうとしない。

 お目当ての男性をポルノショップで発見。した。
 が、回りくどい方法で青年を誘導する。

 こんなバイタリティがあるならささと告ればいいのに!
 
 自宅の庭を番するドワーフを海外へ連れ出すエネルギーはある。
 今風に言えば、行動力の化身だ。
 だが、すぐ目の前にある恋愛からは、自分から遠ざかるような行動を取ってしまう。
 マイナスな方向へ、自らを導いてしまう。
 
 青年も、彼女のアプローチには気づいている。
 だが、青年も変人なので、相手のペースに巻き込まれ、前に進めない。
  

創作ポイント:不器用な少女
 
 ハッキリと言ってしまえば、本作は「恋に右往左往する女性を描いた作品」だ。
 本作以前にも、そんな作品は山ほど作られた。


 だが、ここまでファンタジックに乙女心を描いた作品は珍しい。
 日本のアニメでも、なかなかないのでは?

 

 気になる男性へのアプローチがことごとく婉曲的。
 もったいぶって駆けずり回る描写が実にマンガっぽい。
  
 だが、それが彼女の複雑な心境を描いている。

 誰よりも純粋な乙女心を持つゆえに、素直でない。
 空想の世界にいたため、人との接触で傷つくのが怖い。

 そんな真理が、彼女を奇行に走らせる。

 

 幸せは目の前にある。
 お互い意識し合っているのを、観客は把握している。
 なのに妄想を具現化したような演出で、相手を煙に巻く。

 

 そんなよく分からない女心を、ファンタジックな描写で表現している。

 

 この手法、最近どこかで見たなーと思って記憶を辿ってみた。

 で、出てきたのは、かぐや様は告らせたいである。


 
 つい最近アニメ化されたこのマンガ、本作とほぼ同じ構造なのだ。

 

 

 どちらの作品も、
「好きな異性に自分から告る勇気がないため、相手に行動を委ねたい」
 というテーマである。

 


まとめ

 

「異性に告らせたい」

 というだけでも、様々な表現法がある。


●余談

 この映画のあと、イギリスで「アメリ」と名の付く赤ん坊が急増したとか。
 2007年には、1000人ものアメリが誕生したという。