絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

ぶっちゃけ「禁煙外来」ってどうよ? -禁煙補助薬「チャンピックス」って?-

□禁煙外来に行った当時の話。

 
 今回3000文字チャレンジは、「3000文字くすり」

 一番身近な話題だと、「禁煙外来」で服用した「チャンピックス」かなーと。

 

 その話でも。

 

「禁煙チャレンジしたい」
 って人の参考になれば。


□禁煙なんて考えたこともなかった日々

 

 オレが喫煙していたころは、散在しまくっていた。
 タバコ買うために働いていたなー。

 あと、ライターを使っていたがマッチも使っていた。
 周りがジッポばかりだったので、マッチを使うのはオレくらいだった。

 

 だた、30過ぎた辺りから、ちょっと禁煙を意識し始めた。

 

□禁煙を考えたきっかけ

 

・taspo面倒くさい
 成人識別ICカード 「taspo(タスポ)」を  作りたくなくて、近所のスーパーや酒屋でカートン買いしていた。
 カートンで買うとライターをおまけしてくれる。これがよかった。
 結局禁煙に成功して、ライターほぼ全て捨てたが。

 

・値段高騰
 年を追う毎に、タバコ代金が高くなっていった。
 二倍近くになってる。
 
 
 あと、これがもっともきつかった。

・大人ぜんそくにかかった。
 喫煙が過ぎて、大人ぜんそくにかかってしまう。
 急に息ができなくなって、親に来るまで病院まで運んでもらったのだ。

 あのときは、本当に死ぬかと思った。
 
 真夜中の救急病棟で入院の手続きをする。
 ずっと働きづめだったので、久々の長期休養。
 この頃ちょうど小説講座にも通っていたので、ずっと本を読んでいた。
 おかげで退屈ではあったが、充実はしていたと思う。
 病院内に児童書版「レ・ミゼラブル」が置いてあったので二時間で読み終わったり。
 

 それから五日ほど入院。

 退院した後も、まだ吸っていた。


□「ぜんそく」といえばあの薬

 通院時に毎回持たされたのが、円盤状の医薬品と、どら焼きみたいな形の吸引器だ。
 平べったいフィルムの中に粉薬が入っていて、それを容器の中で潰して、吸い込むのだと。
 それと飲み薬を数錠。

 あと緊急用にと持たされたのが、プッシュ式の吸引器。
 よく、学園モノや難病ものなどで、ぜんそくのキャラが吸ったりする、筒状の吸入薬。
 あれをオレも持たされたワケよ。
「しんどくなったら使ってね」と。
 
 最終的に、「アドエア」という薬に変わった。
 これは、飲み薬と吸引薬品が一緒になったという薬品だ。
 見た目は巻き貝のオモチャみたい。
 スライドがあって、そのスライドを指で「カシャッ」て引き戻す。
 すると、一回分の薬品が容器内で準備されて、吸えばいいわけ。
 容器にカウンターが付いていて、何度使ったかが分かるようになっている。

 これを朝と夕方に吸えと。
(効き目はこっちの方が強かったか、弱いか、なんか言っていたが忘れてしまった)
 
 
 通院で治療代がかさみ、それでもやめなかった。

 もう一生このままなのかな、と思ったことも。

 
□禁煙を始めたのは、ぜんそく再発の予兆が出てから。  

 オレが禁煙を決意したのは、2010年秋ごろだった。
 気まぐれでやめようと考えた。
 ちょうどまたタバコ増税の報があったところで、やめるタイミングとしてはバッチリかなと思った。
 貯金も考えていたので、やめたらどれくらい金が貯まるのか楽しみでもある。

「再発しかけている」
 と、通院先の医者が行ってきたので、「じゃあ禁煙外来受けるわー」と申し込む。

 そこで渡されたのが、「チャンピックス」という薬なワケ。

 なんでもニコチンが入っていく受容体の中に先回りして、塞いでしまうっていう薬だったはず。
 そういう説明を受けた。

 禁煙外来初期に支給された。
 今はどんな薬をもらうのかは不明だが、オレが当時処方されたのはチャンピックスだった。
 服用は朝と夕方一錠ずつ。

 一ヶ月おきにチェックがあるから来いよ、と言われて、禁煙スタート。
 
 ともあれ、オレの禁煙作戦が、ユルく始まったのだ。


□禁煙外来を受けている間、変化はあったか?
 
 幸い外来の治療費がそんなに高くなく。5000円もいかなかったんではなかろうか。
(今は知りませぬ)

 一ヶ月ごとのチェックは、「呼吸器に息を吹きかけてニコチンの量を調べる」テストだ。
 当然、タバコなど吸ってないから、ニコチンの数値はゼロ。

 もし、テストでニコチンが発見されたら、治療ストップになってしまう。
 一度でも喫煙してしまうと、チャンピックスの効き目がなくなってしまうんだとよ。
 再治療するには、三ヶ月後となるらしい。

 それは面倒くさいなーと思っていたので、マジメに治療した。
 
 
 途中で煙草に火を付ける夢や、喫煙する夢などは見た。
 ただ、「吸いたい?」と言われたら、そんなでもないなー。という感じ。
 
 おかげで三ヶ月後、無事に禁煙成功。
 
 以来オレは一本もタバコを吸っていない。

 口寂しいときは、パイポなんか吸っていたが、それも現在は使っていない。

 電子タバコなどに走るかなーとか思っていたが、それもない。
 なんかいい話聞かないし。
 果物の匂いがするとか聞くが、そんなに欲しいわけでもないし。


□やめた副作用ってあったの?

 チャンピックスによる副作用は、今のところ感じていない。

 チャンピックスは出たての頃、週刊誌で凄まじく叩かれていた。
 結構過激な記事が載っていたのを覚えている。

 しかし、オレは精神的にまいったことはない。
 

□喫煙成功のメリット

 メリットしかない。
 貯金も増える。前向きになる。快眠。周りから文句を言われない。
 数えたらキリがないくらいだ。

 なにより、冬の寒い季節に屋外の喫煙コーナーに行かなくていい!

 正直、やめて正解だったなと。
 
 
□ただ、やめた弊害があったのは事実だ。

 
 メシがメチャクチャうまい。
 前は寿司などを腹一杯食べた後の喫煙が一番美味かった。
 今はメシ自体がうまい。
 下の感覚も変わったなと、モノを食べてみて分かる。
 同時に、舌が相当にマヒしていたんだなとも思えた。
 
 おかげで喫煙当時の体重65キロだった身体がブクブクに太りだし、90キロにまで達した。
 
 ただ、それも禁煙のせいじゃなくて、ぜんそく治療に使っていたステロイド剤のせいらしい。
 
 現在は、体重を落とす運動に励んでいる。
 

□禁煙に成功した秘訣

 多分ね、ない!

 嘘だと思うかも知れないが、禁煙の秘訣なんておそらくないのだと思う。

 チャンピックスが効いたかも知れない。
 オレと同じ小説講座に通う生徒も、チャンピックスを服用してやめたと言っている。
 ただ、やめたのがチャンピックスのおかげかと言われたら、どうだろうとは思う。

 ウチのオヤジも姉貴も、禁煙外来に通わずにやめることができた。
 職場にいた職員でも喫煙者がいたが、

・ニコチンシールを貼っていた人は、速効でリバウンドした
・気合いでやめた人は、まったく吸わなくなっているらしい

 など、「案外気合いでなんとかなるっぽい」のだ。

 結局、気持ちの持ちようなのかなと。


 オレがやったことといえば、
 
・外来を受けると決めた直後から、気が変わらないうちに、残りのタバコを人に譲った。
・使っていなかった口座に、「喫煙したつもり貯金」を始めた。
・あせらず、結果をすぐに求めず、チャンピックスの服用を続けた。

 ことくらいだ。
 今思うと、制約は相当ユルかった。
「こんなんでタバコやめられるんかいな」と、自分でも半信半疑だった。

 だが、今こうして健康な身体が手に入ったのだから、禁煙法はよかったのだろう。
 
 
 要は、

・オレはニコチン中毒者なのではなく、ただ口寂しかっただけじゃね? 
・ユルくやめようと考えていたのが良かった
・残っているタバコに手をつけなかった。
 
 この三点が効果的だったのだろう、と、オレは結論づけた。 


□まとめ
 
 チャンピックスを強く勧めもしないし、禁煙外来を受けたからって結局は自分次第なのである。
 禁煙は、気合いでもどうにかなる人はなるので。

 ニコチン中毒患者だったらもっと深刻だろうし、効果も副作用も分からない。
 オレは副作用なんて出なかったけど、たまたま身体に合っていたという可能性だってある。
 
 煙草をやめたいと思っている人は、なんとなく手元からタバコを手放すのが一番いいかも知れない。
 手元に保険として持っているから欲しがるのかも知れない。

 喫煙成功の秘訣は、手元からタバコを放すことなのかも。

 それでダメなら、お近くの医者にご相談を。