シークレット・ウィンドウ(2004) 「ゆるパクされた!?」と思ったときの対処法!
お前、オレの作品ゆるパクしたろ!
今回、ジョニデの役柄は人気作家。
しかし、離婚問題でスランプ気味。
追い打ちを掛けるように、ジョンシューターと名乗る人物から
「テメエ、オレの作品をゆるパクしたろ!」
と因縁を付けられる。
「知らんがな」 と通すジョニデ。
だが、シューターはジョニデの愛犬を殺害。元妻の家に火を放った。
シューターは、結末を自分の望むように書き直せと言う。
小説原作の映画
スティーブン・キング原作で、小説家主人公の映画と言えば「ミザリー」が人気だ。
あの映画も、「自分の望むような結末」を要求していた。
足までへし折って作家を缶詰にし、書かせようとした。
本作で重大な鍵を握る「ゆるパクの因縁をつけてきた相手」も、その類いだろう。
誰もがそう思うだろう。
しかし、話が進むにつれて、事件の異常性が浮き彫りになっていく。
果たして、ジョン・シューターとは?
「シューター」
という名前の意味が分かったとき、終盤の展開でゾワッとなった。
ポイント:ゆるパクについて
この映画は、マジで「ネタバレが全て」なので、これ以上は語らない。
是非とも映画を見て、ゾクッとしてもらいたい。
ただ、ゆるパクについて思うのは、
「もしネタかぶりがあったとしても、自分が果たしてそれ以上に料理できたか」
に注目すべきかと。
すごく面白かったなら、「この題材を選んだ自分の目に狂いはなかった!」
とほくそ笑んでいればいい。
その上で、「自分ならこうする」と考えていればいい。
考えて、再チャレンジすればいいだけだ。
「自分は、これ以上に客を満足させる作品に作れただろうか」
「作れなかったとして、じゃあどうすればよかったのか」
「自分なりの持ち味を活かして、別の面白さを追求できないか」
など、より高みを目指す方法は山ほどある。
ラーメン店が分かりやすいだろうか。
ラーメン一つとっても、店によって味が違う。
味の統一を要求されるのは、「チェーン店」か「のれん分けしている師弟店」くらいだ。
ネタかぶりしたくらいで一喜一憂するより、
「被ってもいい。自分なりに味付けできるなら」
という意気込みで書いた方が、成長できるのではないだろうか。
まとめ
不平を言うより、「この題材は当たる!」と前向きに考えて、次へ。
余談
作家の志茂田景樹先生も、「オレのネタパクっただろ」と因縁を付けられたことがあるそうで。
先生は
「原稿書いている間に、お前の作品なんか読んでる暇なんてあるか!」
と、激高したそうである。
それがよかったのか、因縁付けてきた相手は逃げたという。