絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

「僕に3分だけ、時間をください」  TVドラマ『遺留捜査』シリーズは、「泣けるラーメンタイマー」

f:id:pixymoterempt:20190118204417j:plain

誰か見つけて欲しいニャン

やさしい風が吹いたら
 

 最初は、母親が見ているのをチラチラ視聴していた程度だった。
 ケーブルTVで、平日に再放送をしているのだ。

 個人的には小田和正さんの「やさしい風が吹いたら」がいい曲だったので、印象に残っていた。
シーズン3やね。オレが見ていたのは)

コールドケースみたいな話なんやろうなー」
 と、漠然と思っていた。
 その程度の認識でしかなかった。
 
 今では、夕飯のときは必ずと言っていいほど見ている。

 Amazonプライムで見られると知り、早速ウォッチリスト行きに。

 
 
創作ポイント:遺族のケア

 
 本作は、今までの刑事ドラマとは違う視点で描かれている。
 犯人逮捕で終わりではない。
 そんな、一風変わったミステリなのである。
 
 
 ほかの刑事ドラマとの違いは、本作が「遺族のケア」に重きを置いている点だ。

 
 主人公は、犯人の逮捕にはあまり関わらない
 周囲に迷惑をかけつつも、遺留品の声に耳を傾け、事件の謎に迫る。
 ただ、他の捜査員とベクトルが違うだけ。
 犯人を追う刑事達と、被害者の心境を追いかける主人公
 
 逮捕シーンに登場する場合もある。
 ドラマの基本は、遺族の元へ趣いて事件の真相を伝えに行くのがメインだ。

 
「僕に、3分だけ時間をください」と告げて。
 
 
 スタンスは、ガッツリ推理の『相棒』という感じじゃない。
 犯人への説教や被害者を説得する場面が多かった、はぐれ刑事純情派』に近い。

 
 本作の犯人は、だいたい往生際が悪い。
 だが、それも演出だ。
 
『遺留捜査』の主題は、
「どうしてこの遺留品が、こんな場所に残ったのか」
「なぜ、被害者は何も告げずに死んだのか」
 である。

 
 ミステリでいえば、「ホワイダニッド」に特化しているのである。

「フーダニッド」になる展開は、最終回やスペシャルなどだ。


 離婚式で意気揚々と指輪を潰した被害者の本心。
 堅物の警察官が遺した離婚届に隠された愛。
 一方的に別れを告げた男が、被害者に与えた一枚のコイン
 鬼と言われた母親が大事にしていたブローチ
 悪魔のような女性が注文した、ハイヒールに込めた思い。

 など、「酷いヤツと思っていた相手の印象が、話を通じて一気に変わる」という手法を常に取り続けている。

 
 3分後に、あなたはきっと涙する。

 本作はいわば、「泣けるラーメンタイマー」と言えるだろう。


まとめ

 本作のように、ミステリの形や本質は、日々変化する。
 変化していけるのだ。
 ミステリの本質とは、華麗なる犯人逮捕劇だけにとどまらない。
  
 
●余談
 
 今ならシーズン2、3がAmazonプライムビデオで視聴可能。
 ぜひぜひ。