絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

オススメは吹き替え版 『フェイス/オフ』(1997)

f:id:pixymoterempt:20190115071803p:plain



細菌だらしねぇな
 
 マフィアのボス兄弟を逮捕したFBI捜査官。
 ボスは、細菌爆弾をロスに仕掛けたという。
 爆弾の在処を聞き出そうとするが、ボスは口を割らない。
 そこで、ボスの弟がいる刑務所に潜入し、情報を聞き出すことを提案。
 
 主人公は、息子の敵である男と顔を入れ替えることとなった。


事態は最悪の状況に
 
  極秘任務のため、事情を知る人物は限られている。
 家族すら、主人公の任務内容を知らされていない。

 潜入捜査の末に待っていたのは、自分になりすましたマフィアのボス!
 彼も、顔をすり替えたのだ。
 しかも、主人公の任務の実情を知る人物は全て殺されていた。
 ボスは弟を釈放。
 自らが仕掛けた爆弾を解除し、英雄に。
 主人公の行動は、全て無駄に終わった。
 
 完全に孤立した主人公は、復讐のために脱獄を図る。

 


ニコラス・ケイジとトラボルタの演技に注目

 

 本作のポイントは、ニコラス・ケイジジョン・トラボルタの演技だ。
 トラボルタが捜査官、ニコラスがマフィアのボスなのだが、整形手術で入れ替わる。
 雰囲気も表情も、まるで違うのだ。

 堅物だったトラボルタ捜査官は、『サタデ・ーナイト・フィーバー』を踊りださんばかりにノリが軽くなり、笑顔も邪悪に満ちていた。

 変装したトラボルタの方が、ちょっと娘のウケが良かったり。
 すべてを失ったニコラスは、反撃のためにマフィアを丸め込む作戦を立てる。
 少し狂気じみているのだ。

 二人の名優の、演技がいかに幅広いか。
 それを楽しめる映画である。

M.I.2』のジョン・ウー監督の演出も見事だ。
 鏡に向かって相手と打ち合うシーンなど、印象的な場面も多い。
 かっこよさの中に心証を描く映像美。

 


創作ポイント:絶望的な状況へ追い込む

 

 本作の主人公は、苦労人だ。
 息子の仇に顔を変えられる。

 そこに、主人公そっくりに整形したボスが、復讐に来る。家にまで入り、家族に手をかけようとしている。

 このハラハラ感。
 どうなってしまうのか。

 そう思わせて繰り出される主人公側のアイデア


まとめ

 絶望に追い込んでの逆襲。

 絶体絶命のピンチから、いかに脱出するか。
 そのためのポイントが、ちりばめられている映画だ。

 
吹き替え版がオススメ!

 この映画のもう一つのポイントは、吹き替え版である。

神谷明」さんが、トラボルタ役なのだ。


 つまり敵の役である。


 この演技が実にノリノリなのだ。

 

 神谷明さんと言えばベビーフェイス役が多い。


 悪者と言えば、劇場版DBくらいだろうか。
 あまり悪役という印象がない。
 そんな役者さんが悪党を演じると、怖さも数倍に跳ね上がる。