絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

キックアス(2010) キミは愛のためにキックアスになれるか

 

f:id:pixymoterempt:20190408184937p:plain

|通販で買ったスーツで変身!

 デイヴ(アーロン・ジョンソン)は、憧れの女性に認めてもらおうと、通販で買ったバトルスーツを身につけ、ヒーローとなった。
 しかし、何の武器も装備していない。徒手空拳で倒そうとまで考えるようなバカキャラだ。

 偶然強盗を倒して話題になるも、ガチのマフィア相手には敵わない。

 死を覚悟したとき、十一歳の少女戦士、ヒットガール(クロエ・グレース・モレッツ)に助けられる。
 というか、ヒットガールがギャングを虐殺する。
 無双なんて生ぬるい。
「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」状態だ。

 クロエ・グレース・モレッツの演技が、とにかく光っている。
 今でこそセクシーな女優だが、キック・アス当時から危うい妖艶さを出していた。これで十一歳かよ、と。
 ひたすら彼女を愛でる映画だといってもいいだろう。
 
 

|子が子なら父親も父親

 ビッグ・ダディ(ニコラス・ケイジ)は、妻を殺害したマフィアへの復讐するために、娘を殺人マシーンへと鍛え上げたというキレキレっぷり。

 彼らと出会い、何の力も持たない少年が、意思の力だけでヒーローへと成長していく。

 だが彼らをフランク・ダミーコ(マーク・ストロング)率いるガチギャング一味が狙う。
 

|スキのないキャスティング

 ヒットガール父ビッグ・ダディをニコラス・ケイジが演じる。

 マフィアのボス、ダミーコ役は、マーク・ストロング。終始紳士だった『キングスマン』のマーリンとはまったく逆のポジションだ。

 ライバルのヒーローを、クリストファー・ミンツ=プラッセが担当している。
 彼は3Dアニメ映画『ヒックとドラゴン』にもを演じている。
 だが、興業では本作に僅差で敗れた。

 なお、本編には出ていないが、プロデューサーはブラピである。

|ポイント:童貞が成長する

 これぞ童貞映画、といった内容の映画。

 だが、信じた友人には裏切られる。
 自分のせいで色んなモノを失い、大切な人とも決別する。

 それでも悪に立ち向かう映画だ。

 主人公は基本バカで、イラつく場面もある。
 ヒーローになった動機も、「気になる女の子に振り向いて欲しいため」とヘタレ全開だ。
 が、「ま、童貞だし仕方ないよね」と思わせてくれる。

 ラストの決断もあり、主人公らしい活躍をちゃんと行うところはよかった。

|まとめ

 この作品における主人公のよいポイントは「逃げなかったこと」である。
 失態を犯しても自分で責任を取った。
 この点だけでも、本作は見事である。

●余談

 続編? 知らない子ですね……。