絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

シャーロック・ホームズ(2009) 私がシャーロック・ホームズだ

 

f:id:pixymoterempt:20190417221013p:plain

ファンタジー色強め


  
 世界一有名な探偵ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)が、貴族が起こす世界征服作戦を止める話。

 連続殺人犯の貴族「ブラックウッド卿(マーク・ストロング)」が、絞首刑にされた。なのに、遺体が墓から消えた。
 ワトソン(ジュード・ロウ)が死亡を確認したのに。

 死人が蘇るというニュースを伝えられて、ホームズは捜査を開始する。


ポイント:実はカンフー映画

 

 あなたにとって、ホームズ像とはなんだろう?
 グラナダ版で、「太陽にほえろ」のヤマさんが吹き替えしてたホームズ?
 現代風の、電子機器を駆使するドラマ版『SHERLOCK』? あっちは『アイアンマン』じゃなくて『ドクター・ストレンジ』だね?
 アニメの犬ホームズもいいよね。

 
 本作は、ホームズモノというジャンルのカンフー映画だ。
 イメージとしては、マトリックスに近い。
 
 推理パートもちゃんとあるが、基本は「科学に基づいたアクション映画」といえるだろうか。
 
 演じるのも、Dr.ストレンジではなく、アイアンマンの方である。
 私がシャーロック・ホームズだ

 ちなみに、ワトソン役はジュード・ロウだが、吹き替えは森川智之氏である。
 海外ドラマ『SHERLOCK』でも、ワトソンだ。


 ホームズの特技は、スリと料理と相棒の嫁いびり。
 ワトソンの嫁に難癖を付けて、ワインをぶっかけられるのなどお手の物だ。
 自暴自棄になったのか、地下ファイトへ身を投じる。
 ホームズは脳内でイメトレをして、バリツの才能を遺憾なく発揮する。

 相手の腕を折って、ツバを吐いて罵るところまで「事前にシミュレートして」実行に移す。
 
 グラナダ版の知的なホームズを見ていた人なら、あまりにもかけ離れたイメージの映画に度肝を抜かれるだろう。

 変装の達人で、アイリーンを尾行するためにサーカスのマネキンになったり、その辺にあるモノでいとも容易くホームレスに化ける。
 とにかく泥臭いのだ。
 露店やゴミ箱にあるモノや、その辺にあるモノを万引きして変装の道具にする。
 
 その気になれば、身内まで騙す。その代わりに殴られる。

 続編『シャドウゲーム』では、バリツを駆使してオムレツを作る。


 この映画は、レストレードが超優秀だ。
 もうちょっと無能じゃなかった?
 本当にレストレードかと思う頭のキレっぷりである。


 このように、ホームズと言っても色々なバリーションがある。
「ホームズと言えばこう!」
 といった先入観は持たず、これはこれとして楽しむのがいいだろう。

まとめ

 ホームズという見せ方でも、一つとは限らない。

余談

 原作通り、大麻も目一杯に吸う。