絶・対・に・創作の役に立たない映画評のブログ

創作に役立つ、オススメの映画を紹介

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。 (2017) 「騙されんぞ!」2017

f:id:pixymoterempt:20190727194504p:plain

1990年版のリメイク

 雨の中、ジョージィは兄が作ってくれた船を排水溝に流してしまう。

 手を伸ばしてみるが、届きそうにない。

 だが、排水溝の中には不気味なピエロが。
 名をペニーワイズさん(ビル・スカルスガルド/多田野曜平)という。

 ジョージィはペニーワイズさんから逃れようとするが、話術の巧みさから信用して、彼を助けようと手を伸ばしてしまう。

 それが、ジョージィの最期だった。

本当は怖いスタンド・バイ・ミー

 弟の死から数年後、ビル(ジェイデン・リーバハー/田谷隼)は未だに、弟ジョージィの行方を追っていた。

 どこかで助けを求めているはずだ。

 彼は、とある下水道に目星を付ける。

 そこへ、いじめっ子のヘンリー一行が邪魔に入る。

 こういった構図も、同原作作家の『スタンド・バイ・ミー』らしさが窺えた。
 
 しかし、ヘンリーの仲間がペニーワイズに食われる。
 このあたりは、やはりホラー映画だ。

 その後、いじめられっ子のベバリーも弟探しの仲間に加わった。

ポイント:ペニーワイズさんによる、巧みな精神ブラクラ


 スティーヴン・キング原作なためか、ペニーワイズさんの妨害はかなり効果的だ。
 相手の神経を逆なでするために生まれたのではないか、と思わせるほどである。

 弟の身体を借りて、兄を堕落させようとするシーンがある。
 このときのジョージィの演技が見事なのだ。
 兄に向かって、ジョージィがニタァ、と笑う。明らかに本物ではないのだが、見た目が可愛らしくて無垢な少年であるため、不気味さが際立つ。

 また、いじめっ子ヘンリーが、人として超えてはならない一線を越えるシーンも、気味が悪い。

 ヘンリーの父は警察官だ。なにかと高圧的な態度を取る父に、ヘンリーは逆らえない。

 その日も、ヘンリーは父に外出を咎められた。
 
 ソファに座っている父親が見ているTV番組が、なぜか児童向けなのだ。

 画面では、うたのおねえさんが唐突に

「ためらう必要はないわ。父親を殺すのよ♡」

 おねえさんを囲む子どもたちも、一斉に「殺せ」コールを連呼する。
 まるで異種格闘技戦の試合かのようだ。
 おねえさんも鬼の形相になっている。

 ヘンリーは画面越しに洗脳されて、とうとうタブーを犯すのだ。

まとめ

 人を狂気に染めたいなら、相手の精神に訴えかける。

余談

 ニコニコ動画には、
「ペニーワイズさんがサメ映画をススメる」
 動画というのが存在する。

 そちらは、1990年版のペニーワイズさんだ。

 

「本編の台詞をデタラメに翻訳した字幕を流す」という、いわゆる

「嘘字幕シリーズ」

 というモノである。

 

 サメ映画は面白いぞと主張するペニーワイズさんを、

「騙されんぞ!」

 と拒絶するジョージィが印象的な動画だ。

 

 2019年には

「IT THE END」

 が公開決定している。

 

 はたして、どのような嘘字幕が作られるのか。